「FPSをやったことない人」向けに何かしたい

• 3 replies
  • 6347 views
「FPSをやったことない人」向けに何かしたい
« 投稿日:: 1月 27, 2019, 01:48:02 am »
概要
 動画やSNSなどを閲覧して、新しく「FPS」というジャンルを始めた人向けに何か補助が必要だと思う。

何故必要だと思うのか
 動画やSNS、その他のメディアからProject Realityというゲームの存在を知った人が、次にProject Realityについて
起こすアクションが「イベントに参加する」になってる。このままだと、FPSをプレイしたことすらない人が、いきなり
PVPの(覚える必要のある仕様の多い)FPSに投入されることになるので、既存のプレイヤーとの軋轢の原因になったり
門戸が広がらない原因になっていると思う。

何が必要だと思うのか
 「FPSをやったことない人」向けに、FPSをプレイするまでのハンズオンをやりたい。「WASDで移動する」レベルの
基本的な操作説明や、右クリックでスコープを除く、左クリックで撃つ、程度の。

Re:「FPSをやったことない人」向けに何かしたい
« Reply #1 投稿日:: 2月 01, 2019, 07:42:49 pm »
イベント参加数回の動画視聴勢です。
実際にイベントに参加してみての感想ですが、戦闘テクニックよりもコミュニケーションが難しいという印象です。

分隊長の許可なくリスポーンしちゃったり、過剰な報告または無言だったり、
報告の仕方を知っていれば回避できる軋轢は多そうです。

例えば日本人だけで遊べるCOOPサーバーで経験のある方が分隊行動のイロハを伝えるとかどうでしょう。

*

Atoli_Kusaka

• 643
    • プロフィールを見る
    • 配信やってます
« Reply #2 投稿日:: 2月 05, 2019, 01:07:54 am »
 GinNeko.jpさんの言う「FPS初心者に対する配慮が必要」、higewoさんの言う「コミュニケーション・分隊行動のイロハを教える必要がある」。どちらも正しく、また背反しないと思います。ただ、これが出来ていない理由・改善するにはどうすれば良いのかと考えると、同時に日本サーバーが抱える特有の事情が浮かび上がってきます。日本サーバーでのイベントは特に、他の分隊との密接な連携を要求され、分隊長が自身の処理能力を超えるタスクを背負わされてしまうことも多く、結果として、「初心者にFPSの基本や分隊行動のイロハなど教えている場合ではない」、となっていると感じます。

私が考える解決方法は、2つです。
  • 外国サーバーで初心者と遊ぶ
  • 日本サーバー(コミュニティイベント)内の、「勝利ありき」の風潮を緩和する

外国サーバーで初心者と遊ぶ
 外国(野良)サーバーでのプレイであれば、周囲の練度が低く、戦況の変化も鈍いなど、簡単に言えばのんびりしているので、色々やる余裕があります。これが一番現実的で、プレイヤーを育てる最も堅実な方法であることは多くのプレイヤーが同意してくれるはずです。問題は、以前ほど野良サーバーでのプレイ人口が多くなく、また「初心者集まれ~◯曜日の△時からプレイしてるよ~」、と自分の時間を拘束して招集をかけられるほど時間・熱意に余裕のあるプレイヤーが、以前ほどはいないという点です。

日本サーバー(コミュニティイベント)内の、「勝利ありき」の風潮を緩和する
 味方との連携を重んじ、自己中心なプレイを嫌い、勝利のために貢献する。たしかに素晴らしい理念ですが、そのために他人・他の分隊に不寛容になってしまうシーンも多々見受けられます。勝敗へのこだわりを一旦置いておき、初心者を育てられるだけの環境を作り出す。味方に初心者が多いのなら、負けても不機嫌にならずに、気分よくゲームできるようにする。相手に初心者が多ければ、少し配慮してアホなプレイをするなど。ゲームが全盛期ではないが故にしなければならない配慮があるのではないでしょうか。とても難しいことですが、必要だと思います。

追記:初心者講習会について
開くなら賛同・協力します。
初心者に必要なのは、ゲームに慣れるということだ。上級者からのありがたい言葉ではなく。(上級者からのありがたい言葉)

*

bouya

« Reply #3 投稿日:: 2月 05, 2019, 02:19:58 pm »
>日本サーバー(コミュニティイベント)内の、「勝利ありき」の風潮を緩和する

同意見です。ほぼ乗っかる内容の投稿になります。
実際に新規プレイヤーがちょっときつく言われてたかなと思った次のイベントから見かけなくなることを稀に見かけます。(録画なりその場面で見かけるなり)
こんなこと言っている私自身も新規プレイヤーに嫌な言い方してしまう事があります。

ご存知の通りマイクでコミュニケーションをとるのを大前提としているPRの様なゲームはあまり見かけません。
「マイクで通信するリアルFPS?面白そうじゃん^^」→「命令よく分からなくてやらかした 思ってたのと違った・・・」
こういった流れで継続してプレイされずに辞めていかれる方が多いのではと思っています。
「PRは準リアル志向、この雰囲気に向いてれば続ける向いてなければ辞めていく」
確かにそうかもしれませんが、プレイ人口が段々と少なくなっている現状新規プレイヤーを獲得しない限りいずれ”PR日本人イベント”は成立しなくなります。
事実ここ半年4kmマップを十分に遊べるほどのプレイヤー数がいません。

かといって皆で
「初心者さんですか?まったりやりましょう。今日はいい天気ですね^^(hadespeakにて)」
「いらっしゃい、この分隊は歩兵分隊ですよ。だけど戦闘はまだ難しいので初心者さんは私と一緒にFOBしばらく掘りましょう 大体作り終えたらこのkitでその辺うろうろ警戒しておいてください」
「マイク聞こえますか?ああそもそもマンブルの設定がまだなんですね では分隊チャットで交信しましょう」
これでは新規プレイヤーもつまんないなとなりますし、そもそも私はPRをやる必要があるとは思いません。
程よい緊張感が必要だと思います。

私が提案したいのは
最低限プレイできる環境、訓練をする(出来たらイベント外が良い)
マンブルを設定させる、FOB及びassetの建築を体験させる、方向計の見方を教える、報告の仕方を教える
ブートキャンプ内容は他の方が詳しいのではしょり

PRをプレイしてもらう、褒める、質問してもらう、感謝を伝える
「一緒にやりましょう」「FOB掘るの手伝ってくれてありがとう」「敵の報告助かったナイス!」「ドンマイ惜しかったね そこはこうすると良いですよ」「何か分からない事ありますか?」
Skype、TS、Discord、wiki質問ページ等のゲーム外連絡手段を知ってもらう

そして一番伝えたいPRの魅力をいかに新規プレイヤーに体験してもらうかです。

私が言うPRの魅力とは
・LATでAPCを破壊した
・ARで後方から味方をサポートした
・全滅しかけた分隊をメディックで蘇生して復旧させた
・迫撃砲でFOBを破壊した
・裏取り用のFOB建設に一人で成功 そこから味方が出撃して勝利した
・AAで敵のトランスを撃墜した
・コマンダーUAVで的確なSPOTをし勝利に貢献した
・戦争映画のように無線通信で連絡を取りながらRaderStationを攻略した
・敵戦車と遭遇したけど分隊全員が隠れるところがない→味方のCASが戦車を破壊してくれた
・逆に敵CASの機銃掃射を受けて命からがら逃げ回った
・外国人プレイヤーが片言の日本語でエイセイヘイ!と喋りかけてきた
挙げればキリがありません。

ある程度基礎を覚えて(①)

自分でやってみたいことに失敗をしながらも挑戦してみる(②)

成功体験(③)

PRにはまる

土曜夜に50vs50 kashanlargeが回る

この流れを作るのが今のPRJPNに必要だと思います。
とはいえ「PR2回目のプレイヤーだけどTANK分隊に入ってやってみたい。」「初参加だけど分隊長やります。他の分隊長の皆さん色々教えてください」
こうなると先に歩兵からやったほうが良いよとなります。
他にもどれくらい何が出来たら次のステップ果てはTANK、CASに参加するのが適切になるのか?
既存のプレイヤーは付きっきりで新規プレイヤーの教育をしなければいけないのか?
エンターテイメントの如し演出をするのに既存プレイヤーは土曜日夜を犠牲にするのか?
前半はエンジョイInsをして後半はガチ試合にするのか?
線引きが出来ればいいんですがなかなか難しい問題です。永遠の課題です。

全て解決するにはatoliさんが仰る通り野良サーバーへ参加し慣れてもらうのが一番良いのかもしれません。

せっかくPRをインストールしたのに数回でやめてしまうのはとても残念です。FF7でミッドガルドから出ずに積みゲーにしてしまうのと同じだと思っています。
継続的にプレイしてもらえるようプレイ人口を維持できるよう魅力に気づくまでプレイしてもらえるよう私も意識を変えていきたいです。

簡易返信では通常の投稿のように、便利なBBCコード及びスマイリーが使えます。

Warning: this topic has not been posted in for at least 120 days.
Unless you're sure you want to reply, please consider starting a new topic.

名前: メール:
Verification:
Type the letters shown in the picture
Listen to the letters / Request another image
Type the letters shown in the picture:
「犬」の読み方は?(ひらがなで):

* 運営担当者

GinNeko.jp admin GinNeko.jp
Admin Maintainanse
Nelnoskii admin Nelnoskii
Admin
keisu admin keisu
Retired Admin
[JP]Tsuru admin [JP]Tsuru
Admin Maintainanse
umisan09 admin umisan09
Admin
M1911_Milk_Tea admin M1911_Milk_Tea
Admin
murakumo425 admin murakumo425
Admin
neomikan admin neomikan
Admin
admin list2
Admin
Gotyou admin Gotyou
Admin
TOYOTA_SupraS admin TOYOTA_SupraS
Admin