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ここに規定する日本イベントコミュニティルールについては、ゲーム運営およびゲームプレイの円滑化を目的として制定されました。これらの日本イベントコミュニティルールはイベント運営により実施されるProject Reality日本イベント内における適用を目的として、その他のゲームに対しては一切拘束しないことをここに明言します。


1 ゲーム運営の円滑化について

1-1 ゲームを実行中のプレイヤーに対する、サーバー内外での差別を助長する言動及び極端な暴言を発言し、公序良俗を乱す行為あるいはそれに類する行為の一切を禁止します。ゲーム画面の向こうには他のプレイヤーがいることを認識した上で ゲームに参加してください。また、ゲーム内で運営に従事するプレイヤーから、特別な指示を受けた場合にはそれらの指示に速やかに従ってください。
1-2 いかなる方法であってもプレイヤーの意志によるチームスイッチを禁止します。


2 メインベース攻撃の制限について

2-1 メインベースの定義について
このルールにおけるメインベースとは
 ・ラウンド開始時より、恒常的に車両の発生する位置、修理の可能なポイント
 ・AASのゲームモード上攻撃の可否に関わらず、自軍側の最後のフラッグ拠点
上記の2点を指します。
AASのゲームモード上、敵軍側の最後の拠点が制圧可能となったときは、これをメインベースより除外します。
拠点を制圧後、恒常的に車両の発生する位置、修理の可能なポイントが発生する位置については、付随するフラッグが制圧可能となった時点で、これをメインベースより除外します。
またこのルール上、記述として
 ・メインベースに付随する、敵軍のみ侵入が不可能な地域(以下DoDと呼称)
という点について記述しますが、これはメインベースとは異なるものとして定義します。
2-2 メインベースに対する攻撃について
敵軍側メインベースに対する、一切の攻撃を禁止します。 メインベースに付随する、敵軍のみ侵入が不可能な地域(俗称DoD)に対する攻撃は、これを禁止します。
2-3メインベースからの攻撃について
自軍メインベースからの一切の発砲、攻撃または偵察等それに類する行為を禁止します。
メインベースに付随する、DoDからの攻撃は、これを禁止します。
2-4メインベースに付随するDoDについて
プレイヤーがメインベースより出撃した場合、可能な限り速やかに、メインベースに付随するDoDより離脱してください。
また、メインベースに付随する敵軍のみ侵入が不可能な地域(DoD)外で発生した戦闘について、戦闘を継続したままDoD内に侵入した場合、メインベース攻撃に関するこれらの条項の適用を行いません。
また被害側プレイヤーが、当該行為の発生前後において、その地点に存在することにより戦術上の利点が発生している場合、レポートを運営において拒否することがあります。
2-5ファーストフラッグ攻撃について
修理の可能なポイントの発生する位置、恒常的に車両の発生する位置および、その地点に付随する敵軍のフラッグに対する攻撃を禁止します。
ただし敵軍が該当のフラッグを制圧後は修理の可能なポイントの発生する位置及び恒常的に車両の発生する位置のみルール2-2によって保護されます。
2-6メインベースおよび敵軍のみ侵入が不可能な地域におけるFOBについて
メインベースおよび敵軍のみ侵入が不可能な地域において、FOBおよびその付属施設を作成することを禁止します。
この規定については、ゲームエンジン上の制約により侵入が不可能な地域を含みます。
2-7各条項の適用について
各条項の適用について、レポートを受けた上、イベント後の運営における協議の上、その適用の有無を判断します。
また更なる被害を防止する為、運営よりプレイヤーに対して指示を行う場合がありますが、指示を受けたプレイヤーは速やかにその指示を履行してください。


3 分隊の作成について

3-1 分隊の命名規則について
分隊で固定翼機、回転翼機、あるいは主力戦車、歩兵戦闘車、歩兵輸送車を使用する特殊な分隊を作成する際には、その旨が自軍チーム対して分かるように名前をつけて、分隊を作成してください。先に立てられた分隊が、それらの兵器に対する優先的な使用権を得ます。これら兵器を使用する際以外には、分隊の命名規則についての拘束は発生しません。また先にあげた兵器以外の車両や航空機ついて、分隊名にその名前を含む分隊を 作成した場合でも、優先的な使用権を得ることはありません。
3-2 分隊の作成時期について
特殊な分隊を含むすべての分隊についても、ゲーム参加への公平性を担保するためにも ゲーム開始2分前からのみ作成してください。
3-3 分隊の制限について
分隊を作成する際に、分隊をロックする行為を禁止します。


4 ゲーム実施に対する妨害行為の禁止

4-1 故意の友軍殺傷について
ゲーム内における故意、あるいは著しい過失による友軍殺傷の一切を禁止します。これら友軍殺傷行為については、運営に対しての通報があった場合のみを処罰の対象として調査を実施します。
4-2 バグ利用について
ゲーム内に存在するバグを利用し、他のプレイヤーに対し優位に立つ行為を禁止します。
4-3 外部ツールおよび補助の使用について
通常ゲームをプレイする上で、知りうることのない情報等を手に入れることのできる不正なツールおよび不正な行為の一切を強く禁止します。またこれらの不正ツールの使用あるいは不正行為の発生を防ぐ為に、プレイヤーがそれら行為を誘発する行為を行う際には最大限の注意義務を負うものとします。


附則
1 施行期日
このコミュニティルールは公布の日から起算して3日を超えない範囲にて運営が別途告知する期日より施行します。
2 量刑について
これらのコミュニティルールに違反した際には、イベント運営陣による討議の上で口頭での注意、コミュニティページでの告知を伴う警告、2週間以上2年以内での 参加禁止措置、および永久参加禁止措置の範囲で処罰を行います。

2012年 10月15日 施行
2013年 9月20日 1.0に伴うルールの微修正
2014年 6月8日  サーバー変更に伴うルールの微修正
2014年 10月25日 Bug abuse行為の禁止についてのルール追加・誤字修正
2016年 3月11日 メインベース攻撃の制限についての項目を一部改正
2016年 7月31日 メインベースからの攻撃について項目を一部改正
2017年 5月7日 ゲーム運営の円滑化についての項目に、チームスイッチ禁止の項目を追加し、それに伴い項目の振り直し。
2018年 9月9日 メインベースに関するルール条項を修正、分隊ロックについて規定を修正。