2017/04/29 日本人イベントで、とある一幕についてのディスカッション

• 23 replies
  • 15820 views
*

katuo_konb

• *
  • 38
    • プロフィールを見る
« Reply #9

Y-Shinさんが言ってることがフランカーさんの言っている”もっといいやり方がある”ってことではないでしょうか?
フランカーさんの言う”レース自体は悪くない”ということはレースはしてもよいってことですか?
僕からしたら「ローカルでやってくれ」としか思えません

さらに”結果”だけをいうとこのスレッドが立ち上がってるっていうのが結果論です。
少なくとも私個人、一人は”とても不愉快”ととっています

« Reply #10

僕は彼らの再びするレースよりも
新規の人が来る、またはこの動画をみたPRプレイヤーが
あ! このゲームはこんなことをしてもいいんだ! っていう”状況”を生むことに懸念しています。

« Reply #11

輸送トラック4両で悪あがきは確かに
・FOBを2つ作れる
・LAT、HAT、地雷による被害を軽減できる
・敵を混乱させることができる
これらを出来たかもしれない
しかし、僕が言いたいのはレースをして輸送トラック4両をつかって突撃をする”現状”だったのか
ということです。
ここの”現状”はロシア側プレイヤーの心情も入れてください。
他にも
・途中で降りて歩兵としてラストフラッグに向かい敵勢力を排除する。
・トラックをDerevnyaに回し、輸送の手助けをする。
・モーターを建築し支援する。
など方法はあったはずです 

« Reply #12

エンジョイプレイは確かにいいことだと思います。
楽しんでなんぼなゲームです。
しかし、PRプレイヤーであるフランカーさんはわかっていると思いますが
本文の前置きの様な状況のときはどんな心情ですか?
また本当にエンジョイプレイヤーだけのサーバーですか?
ガチで本気で勝ちに行っているプレイヤーもいるのではないでしょうか?
エンジョイもよいと思いますが”度” ”現在の状況把握”を考えたプレイも必要なプレイだと考えています。

ProjectRealityのエンジョイプレイと言うのは
一人、仲間内がエンジョイすればいいだけじゃなく
チームがエンジョイすることが本当のエンジョイプレイだと思います。
« 最終編集: 5月 02, 2017, 01:22:54 pm by 鰹と昆布 »

私は議題になっている回には参加していません。が、Twitterの動画を見て、「別のゲームでやれよ」という感想を持ちました。当事者達は別に何も考えないで事を起こしたのではないかと私は考えます。結果、その行為が一部の皆様の気分を害してしまっているということを認識し始めた頃ではないでしようか。このゲームは皆の協力によって成り立っているゲームなので、今回の件で彼らもいい勉強になったのではないかと思います。

>>鰹と昆布 さん

ロシア軍の現状を踏まえた上で今回のレースを見ると、不適切なものであったという点では同意します。
しかし状況とレースの結果を踏まえた上でのこと、及び正当な目的を遂行する過程で起こったもの(当人達の考えはわかりませんが)と考えているので、ぼくはレース自体は問題視できません。「レースそのもの」を楽しもうとイベント内でレースを敢行したとするとそれは別の問題だと思います。これは初心者さんたちや他の人が真似をした場合も同様です。

こういった行為(ハイリスクローリターンな行動によってチケットが失われたこと)を面白動画としてあげている件ですが、このようなものは今までにも何度かあります(SkypeにGIFで上げただけの物も)。もちろん今までにあるから今回の件は問題ないというわけではありません、かつおさんの懸念も理解できますが、他にも類似の動画が存在するならば、この動画を問題視すると同時に類似の動画も問題視することにはならないでしょうか。
もちろんミスプレイを奨励するような動画は好ましくないです。

PRでは上手くいかないこともありますし、真面目にプレイした結果負けるという事は日常茶飯事です。
しかし今回は明らかに余裕を持ってのプレイ(悪く言えば勝利への遠回り)なのでかつおさんが不愉快に思うこともわかります(レースが負けに繋がったとは言いません)。

これらのことを考慮してもぼくがもう少し考えるべきだと思うのは、
1.「接戦でラストフラッグすら危うい状況下」で「しなくてもいいレース」をし「見えていた危険を避けずマントラック3両を失う損害を受けた」こと(何度もいいますがレース自体は問題視していません)
2.2回目のレースでも1の結果を受けての改善が見られなかったこと
この2点にあると考えます。

*追記:ぼくのいうレースを問題視しないというのは「正当な目的を遂行する過程で行ったレース」の問題視をしないということです。
« 最終編集: 5月 01, 2017, 07:20:04 pm by furanka- »

*

masa

• *
  • 23
    • プロフィールを見る
今回のレース、言い換えると「競争心の扇動」は有効ではないかと思います。

仕事でも言えますが、長い単純作業でも、「考え方」によってモチベーションを保ちつつ、持続的に質の良い仕事をすることもできます。

今回の場合ですと、広大なマップをトラックで目的地まで移動させるという作業です。
しかし、戦争ゲームをやっているのに、ただ分隊長から「トラックでここまで行って」と指示された上で長距離運転となると、運転がよっぽど好きな人でないと嫌々やったりと、何も考えないと目的は達成されますがモチベーションを持続させるのは難しいでしょう。モチベーションの低下は次のやる気にも影響します。

では考え方を変えてみる。例えば、「この物資を仲間が待っているから早く送らねば・・・」となると、やる気が出るかもしれませんが、たかがゲームに・・・という考え方の人には通用しません。

そこで、今回の件の「レース」を採用してみる。
人間は競争が好きな生き物です。PR民に競争が嫌いな人は居ないでしょう。居なければPRはやらないはずです。
その競争心を利用して物資の輸送をさせると、「あいつより先に物資を届けるんだ!」という考え方になり、モチベーションを高く保ちつつ、目的が達成されることが見込まれるので、有効だと考えます。(2台以上の場合のみ有効)

まして、今回物資を運んだのは、トランス分隊ではなく迫撃砲分隊ということも大事です。自分達の管轄外である物資輸送を彼らは自発的か指示されたかはわかりませんが、物資を運んでくれたということに感謝すべきです。前線部隊は充実した銃撃戦を行っているのに、なぜトランス分隊じゃない俺たちが物資を運ばなきゃいけないんだという考え方をする人もいるかもしれません。

もしその負の考え方を汲み取ってレースをして物資を届けようという案を出した方は、個人的には評価したいです。
楽しみながら目的も達成される。素晴らしいことだと思います。

結果を出すことができれば、過程なんてどうでもいいんです。物資を届けてさえくれるなら、レースをしようが私は好きにやっていいという考えです。

指摘することと言えば、資料3では最後ほとんど地雷に引っ掛かっていますが、各々の地雷に対する危機管理能力の低さと、事故が発生した時の対処を怠った分隊長には注意が必要です。遊びと作業、メリハリをつけて目的を達成して頂くようお願いします。

と言いたいです。

*

val@vip

• *
  • 6
  • get some!
    • プロフィールを見る
    • Twitter
自分の意見としては
「トロール行為ではないか?」
本人にヒアリングを行っていない状況で、本人及び、ヒアリング担当でない以上
本議論では「トロール行為か否か」の結論は出せない。

「現在の状況化でやるべきことなのか?」
ルールで明確に禁止されていない以上、”やるべきではなかった”とは言えない。
しかし、「現在の状況」及び「結果」を見るに”やるべきではなかった”

以下個人的にこの議論に対して思ったことを書きます
スルーしていただいても構いません

個人的にこういった糾弾行為自体嫌いです
問題提起なのかもしれませんが「行為の良し悪し関係なく」私は晒し上げのように思えました、
最近やってるのか知りませんが、試合後TSで
当人同士ではありますが、大勢いる中で○○が☓☓しなければみたいな会話を聞いたことがあります。
傍からみてこういうものは気分のいいものではありません、当人同士で話し合って解決してください

提案なんですが
自分の失敗、やらかしを懺悔するトピックを立てて見るのは如何でしょうか
今日のプレイを思い返して、「迷惑かけちゃったなぁ」「ちょっと失敗しちゃったなぁ」と思う場面はあると思います。
そういったものを自発的に懺悔と言うかたちで謝罪するというものです
もちろん「懺悔すれば何をやってもいいというわけではありません」が、
ズルズルと引きずって話が大きくなるようなことはなくなると思います

もちろん謝罪が必要なことをやってしまっても書き込まない人はいると思いますが、
そういう人がいたら、直接本人に声をかけて諭してあげてください

それでも暴言を吐いたり、人が不快になるような行為が減らならないのであれば
本当に申し訳ありませんがその時は運営陣に対処等をお願いしてもよろしいでしょうか

正直この議論はとてもむずかしい問題だと思います
誰もがハッピーになるようなことは絶対ないでしょう

ただ皆さんには自分に厳しく、他人には優しくの精神を持っていただきたいと思います

正直ちゃんと伝えたい事が伝わっているか不安ではありますが自分の言いたいことは以上です
« 最終編集: 5月 01, 2017, 08:26:56 pm by val@vip »

*

katuo_konb

• *
  • 38
    • プロフィールを見る
Reply #17
Reply #18

少し論点がずれている気がします

僕が一番言いたいのは
本文に書いている前置きの状況化でやる意味があるのかどうか です。
Reply #4 のYshinさんのコメントにあるようにTPOを読めてない行動をやめてくれっていう話です。

Reply #20にさらに付け加えて言うと、「今後どのように取り組めば『トロール行為になりうる行動を起こさないような考え方』をプレイヤーのみんなに持ってもらえるのか」という点を話し合っていければと思います。

僕のリプライも「トロール行為」の定義に話が逸れてしまってました。すみません。
僕も言いたいことはカツオさんと同じく、突き詰めると「試合が終わるその時まで勝利のためにチーム一丸となって頑張ろうぜ」といった思考を多くの人が持ってくれたらもっと試合が楽しくなるのではないか、みんなが心から「GG」と言えるゲームが今よりもっと増えるのではないか、という点です。

「楽しみ方は人それぞれ、試合・戦いに参画するのが全てではない」という主張と、「Obj思考ゲーなんだから協力して試合に勝とうぜ」という主張、互いに相容れないためにどちらかに統一できることはまずありえないと思いますが、この2つが両立するちょうどいいバランスを探っていくのがこのスレッドの趣旨ではないでしょうか。

>>鰹と昆布 さん

上にも書いたようにロジが使えない、TRANSが忙しかったのかもしれない。「なぜマントラック4台でレースをしたのか、それはMasaさんの言うように士気高揚の一環としてか、はたまたただ勝敗を気にせずお遊びでやったのか」、こういったことはValさんが言うように本人たちに当時の状況を直接聞かないと判断できないと思います。

かつおさんの言うように、ロジが使えないとか士気高揚のためといったほかの要素はとりあえず置いておいて「このスレッドに書かれている前書きの状況にあるということだけを考えて、レースが行われる意味があったのか否か」と言われると否、意味はなかったというのがぼくの意見です。
しかし、他の要素を鑑みればこの通りではありません。それはReply#3に書いたとおりです。

*

katuo_konb

• *
  • 38
    • プロフィールを見る
Reply #22

返信ありがとうございます。
さきほどまでなぜかフォーラムに入れなかったので返信遅くなってしまって申し訳ありません!

確かに、結局は本人たちに聞かないと分からない事情、件なので
ここで結論?を出すことはできないとですね

またこのスレッドを見ている人は
「こんなことをもあるんか」
「一々報告することか?」
などいろいろありますが
少なくとも”ディスカッション”であり、この行為について”どう思うか”を説いたスレッドです。
他の意見などもぜひ書き込んでくださいorz

簡易返信では通常の投稿のように、便利なBBCコード及びスマイリーが使えます。

Warning: this topic has not been posted in for at least 120 days.
Unless you're sure you want to reply, please consider starting a new topic.

名前: メール:
Verification:
Type the letters shown in the picture
Listen to the letters / Request another image
Type the letters shown in the picture:
「狐」の読み方は?(ひらがなで):

* 運営担当者

GinNeko.jp admin GinNeko.jp
Admin Maintainanse
Nelnoskii admin Nelnoskii
Admin
keisu admin keisu
Retired Admin
[JP]Tsuru admin [JP]Tsuru
Admin Maintainanse
umisan09 admin umisan09
Admin
M1911_Milk_Tea admin M1911_Milk_Tea
Admin
murakumo425 admin murakumo425
Admin
neomikan admin neomikan
Admin
admin list2
Admin
Gotyou admin Gotyou
Admin
TOYOTA_SupraS admin TOYOTA_SupraS
Admin