2017/04/29 日本人イベントで、とある一幕についてのディスカッション

• 23 replies
  • 15796 views
*

katuo_konb

• *
  • 38
    • プロフィールを見る
※現在レスが多いためページが増えていることを注意してください※
2017年4月29日
第二試合 Pavlosk Bay

資料1:
http://files.canned-catfood.com/pr/viewer/index.html?demo=tracker_2017_04_29_23_12_59.PRdemo#11415

↑ J-2 の輸送トラック4両の動きを見てほしい

資料2:
http://files.canned-catfood.com/pr/viewer/index.html?demo=tracker_2017_04_29_23_12_59.PRdemo#12069

↑ J-2 の輸送トラック4両の動きを見てほしい

資料3:
https://twitter.com/Marolowe/status/858363560560173056

・前置き・

ロシア側は2度 K-9(East Beach)のフラッグを取得しており
アメリカ側にチケット減少を与えてる。(2度ともアメリカ側が奪還済み)

ロシア側はK-6(Derevnya)のフラッグを失っており
アメリカ側の攻勢を押し返しつつDerevnyaの奪還を図る。

輸送トラックに乗っている人たちはいずれもモーター(迫撃砲)分隊である。

・本題・

今回議論として上げさせてもらった理由は前置きの通り
アメリカ側のラストフラッグであるEast Beachを2回落とし
チケットの減少を発生させてロシア側のチケットは100を切り
所謂”接戦”なのではないか?っという状況化で資料1、資料2、資料3の様な行動をとり
私個人としては
「トロール行為ではないか?」
「現在の状況化でやるべきことなのか?」と
思わせざる得ない行為をどう思うか議論または意見してもらいたいです。

またこのディスカッションは
運営を通してない非公式のスレッドのため運営の方からの意見もお願いします。
« 最終編集: 5月 01, 2017, 10:00:26 am by 鰹と昆布 »

失ったチケット(4*3=12チケ)だけを見れば負けに直接つながるものでは無いので決して良い行為をは呼べないが問題にするものではないと思います 2回目の突撃をみてこちらもマントラ4両というので混乱もしたので
このチケットが合ったら勝てたかもしれない これがなければ勝てたかもしれないなどと言い始めてしまうとキリがないというのもあります
まとめると褒められる行為ではないし何やってるんだ と言われても仕方ない行為ですがそのことによる処罰などはしなくてもいいと思っています

*

BRADREY

• 224
  • Veteran PR Player
    • プロフィールを見る
今この話題は勝ち負けではなくトロール行為の話をしているのではないのでしょうか。
処分の話をしている訳ではなく、このようなプレイスタイルはちょっと可笑しいだろう、その話をしていると思います。

順番は前後しますが資料ごとに意見を述べたいと思います。(自分はロシア側でした)

資料2:これに関しては、複数台のマントラックを運用することによりFOBの建築を可能なものとし敵方に旗が上がりつつあったsubmarine baseの一時的な拮抗状態を作り出すことに成功していました。
その後撃破されていましたが撃破された時点での敵歩兵の報告は為されていなかったので致し方ないものと思います。ただ以前に地雷を踏んだルートをすこし山側をとはいえ通ることは危険であると思います。

資料1、資料3(同じもの):この時点でロシア側のロジトラックがL7kp1に取り残されており、TRANSもモーター分隊に物資を届けられる余裕が無くマントラ4台を併用して(ライトサプライ4つでモーターを建築)しようとしているのなら納得もできますし理解もできます、その過程として少し遊ぼうとレースといった形で前線に向かおうとすることも理解できます。
しかしそのルートは以前に(トラッカーで1:19:16)で敵エンジニアの活動が確認されており危険であると報告がありました。
このような観点から見るとそもそも通ることが危険であり、前を走る友軍の車両が爆発した時点で止まったほうが良いのではないかとも思います。

長々と書いたのでまとめていいますと、FOBを作るといった普通の目的を遂行する過程でレースをすることは構わないと思っていますが、前の車両が地雷を踏んだ時点で止まるべきであり、ルートが悪かったと思います。わざと死にに行ってる訳ではないように見えるのでトロールというほどではないものの、すこし手段を誤ったのではないかな、という意見です。
« 最終編集: 5月 01, 2017, 03:44:52 am by furanka- »

ラウンド終了後もTSにいたんで、そこで話を聞いたときは一緒になって笑い転げてましたがよく考えたら試合は終了間際(露軍は100チケ切ってる、資料3参照)だったし、この件に関して言うなら「当該プレイヤーはTPOを読めていなかったし、行為の時点以降はそもそも試合に取り組んでいなかった」ように見えます。

逆に、終了間近なら奮い立って「おっしゃ悪あがきするぜ!少しでも敵のチケット削ったる!」みたいな良いベクトルへの盛り上がり方に持って行けるようなマインドセットを広めていきたいです。

余談ですが当該プレイヤー(達)は僕の地雷を踏んでたので、すごく複雑な心境です。
« 最終編集: 5月 01, 2017, 12:56:09 am by y-shin »

*

katuo_konb

• *
  • 38
    • プロフィールを見る
>> furanka- #3

まず”レース”するという行為が”トロール”に繋がってると思います。
また資料3に関しては音声からして聞き手からして明らかに”遊んでいる”ととらえてもおかしくない状況であり
前置きに書いてありますが 前置きの状況化でやるべき行為じゃないと思うんですが そこはどう思いますか?

*

BRADREY

• 224
    • プロフィールを見る
>>鰹さん&ふらんかーさん。

自分は今回イベントに参加していた訳ではありませんが、自分はレースをして遊ぶという行為はまだ他に迷惑がかかって無いと思います。(ただ結果としてかかっていますが。)

ただ、資料3の動画を観てこのような行為を初心者達が「面白そう」と真似をする可能性も無くはないと思います。

これが、輸送トラックではなくロジトラック、APC等だったらあなたはどう思いますか?
« 最終編集: 5月 01, 2017, 01:11:19 am by BRADREY »

>>鰹と昆布 さん

トロール行為というのは目的が味方に害を与える、といった行為のことだと解釈しています。
このレースでは目的は推測ですが、FOBを作るという真っ当なものであった(資料2のその後ではそれを成功させている)ので問題ないと思います。
ただ結果的に3両のマントラックを失ったことで十数チケットの喪失となり、あまりにチケットに配慮が見受けられ無かったので配慮を加えた(せめて安全と思われる山の中を突破してのレースとか)形が好ましいのではないか、と思います。

>> BRADREY さん

初心者さんたちが真似するかもしれないという件ですが、外部からみるとこういった動画は非常に面白いものなので人口増加の一助となるかもしれませんが、BRADREYさんの考えも理解できます。
今回は、マントラックでのレース(比較的喪失チケットが少ない)で、目的は理解できるので嬉しくは無いもののまあ仕方ないか、と思っていますが、 BRADREYさんが例に挙げた車両(チームにとってより重要なもの)でレースをし、それによって車両が失われたとすると問題かと思われます。

>>フランカーさん

トロール行為、もとより「troll」には「煽る、(他人を)煽ってからかう」という意味があります。
したがって、実害があるないに関わらず他人の気持ちを落とす、やる気を削ぐ、イライラさせる等の働きかけ・行為を「トロール行為」というのではないのでしょうか。

上記のように解釈した場合、あの試合で露軍だった方々が資料3を見られたら、もしくはインゲーム中に目の前で目撃していたら、どのように感じるでしょうか。
私なら少なくとも、いい気分はしないと思います。やる気や気分、気持ちというのはゲームにおいてはかなり重要な要素ではないでしょうか。

>>y-shin さん

どうしてもぼくには結果が悪かっただけ、としか見れません。
前線で戦ってたぼくとしてはとにかくFOBをつくるなり敵を倒すなりしてくれればTRANSで敵を轢き殺そうが素手で殴り殺そうがいいと思います。
レース自体を問題視はしていません。ただもっとやりようがあったのではないか、といった意見です。

*

BRADREY

• 224
    • プロフィールを見る
>>ふらんかーさん

ご回答ありがとうございます。

面白動画を投稿し、人口増加を図るのは素晴らしいことです。

ただ、私が恐れているのは、この様な行為が癖になり再発するのではないかと危惧しています。
やる訳無いだろうと思っていても人間は同じ過ちを犯すものです。

Reply#4のy-shinさんのに悪あがきとありますが、資料2のマントラ4台の突撃は悪あがきになっていたのではないか?と思います。
突撃された先にいた分隊の分隊長でしたが「マントラが来た!」という報告でたくさんの歩兵が来たと思いましたし、4台も来たと言う報告を受けたときこれは押し負けたかもなとも思ったからです。結果的には一方的にやられていただけですが、 成功していたら効果は大きかったと思っています

>>BRADREY さん

その点は同意します、レースによってラストフラッグが取れるなら全然構いません。悪く言うつもりはありませんが、レースといった行為がいいことか悪いことか、目的は正当なものか否かは関係なくそのレースといった余裕のある行為、ましてや接戦のときの出来事によって失われた十数チケットのことを考えるべきです。

あくまで勝利への道の途上で行うエンジョイプレイこそが、Projectrealityをプレイする上で大事なことだと思います。
« 最終編集: 5月 01, 2017, 02:22:44 am by furanka- »

*

BRADREY

• 224
    • プロフィールを見る
>>ふらんかーさん

そうです。楽し方は千差万別です。

その心を忘れずプレイすることが大切だと思います。

今回の騒動について、

当人たちは楽しかったかもしれないが、
ここはいろんな人が集まるサーバーです、それぞれ考え方も価値観も違います。

勝つことを目標に勝つためだけのプレイをしている人もいます、
少なくともレースは勝利のために必要なことではないと思います。

レースはサーバールールで禁止されていませんし、わざと地雷を踏んだわけではないでしょうが、
他の人がこれを見てどう思うか考えてプレイして欲しいです。

簡易返信では通常の投稿のように、便利なBBCコード及びスマイリーが使えます。

Warning: this topic has not been posted in for at least 120 days.
Unless you're sure you want to reply, please consider starting a new topic.

名前: メール:
Verification:
Type the letters shown in the picture
Listen to the letters / Request another image
Type the letters shown in the picture:
「犬」の読み方は?(ひらがなで):

* 運営担当者

GinNeko.jp admin GinNeko.jp
Admin Maintainanse
Nelnoskii admin Nelnoskii
Admin
keisu admin keisu
Retired Admin
[JP]Tsuru admin [JP]Tsuru
Admin Maintainanse
umisan09 admin umisan09
Admin
M1911_Milk_Tea admin M1911_Milk_Tea
Admin
murakumo425 admin murakumo425
Admin
neomikan admin neomikan
Admin
admin list2
Admin
Gotyou admin Gotyou
Admin
TOYOTA_SupraS admin TOYOTA_SupraS
Admin