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ニュース・連絡 / Re:PR:BF2 v1.4.13.0 チェンジログ
« 投稿日:: 7月 14, 2017, 02:31:09 am »
乙
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コミュニティ・ブートキャンプ / Re:初心者用質問スレッド« 投稿日:: 7月 11, 2017, 03:37:54 pm »PRはド素人です。お恥ずかしいですが、DODについて教えて下さい。 DoDとはDome of Deathの略で、分かりやすく言えば「死のエリア」となるでしょうか。 Kashan Desert (4 km) - Advance and Secure Standard http://www.realitymod.com/mapgallery/?map=kashan_desert&mode=gpm_cq&size=64 Middle Eastern Coalition vs Canadian Forcesの上記のMAPですと、左下の赤斜線はMECの、右上の青斜線はCFのDoDを表しています。敵対プレイヤーがDoDに入った瞬間から、「戦場にもどれ!」といったシステムによる警告を受け、その警告を無視し続けるとダメージを受け、最終的に死に至ります。大抵の場合DoDはプレイヤーが立ち入るべきではない場所(例えばメインベースやMAPの限界線など)を保護するために存在します。多くのサーバーでは、このDoDをメインベースアタックの判断の基準の一つとするため、敵軍のDoDの中に攻撃するのはもちろん、そのギリギリを試そうとする事もやめておいたほうがいいでしょう。またこのDoDの中に復活拠点FOBや、Mortar(迫撃砲)などの施設を作ることも禁止されています。 DoDの範囲内で禁止されていることの一例(日本コミュのルールではなく、海外の一般的なサーバーでのルール)
- メインベース内の保護のため 例えばメインベースは重要な兵器が出現し、本来非常に重要な拠点のはずですが、ここを来るかどうかもわからない敵から4時間守り続けるためにプレイヤーを配置するのは不毛で、また実際に配置されたプレイヤーからすれば、ぶっちゃけ面白くないといえます。そもそもメインベースというものは、敵の勢力の及ばない非常に遠くにあるべきものですが、BF2エンジンやその他諸々の事情で不幸にも4km四方のエリア内に敵対する正規軍同士のメインベースを配置するという本来ありえない状況にせざるを得ません。そこで、「ここのメインベースはお互いに干渉しない・干渉できないエリアにあると仮定して戦いましょう」という、非常にメタ的な考えにはなりますが、ゲームの限界をプレイヤー同士がルールを守ることでゲーム性を維持しているのです。 - メインベースから出た所を狙い撃ちにするような状況は、初心者を含む多くのプレイヤーにとって、「ゲーム性の一部」であると考えにくいため ベースキャンプやスポーンキャンプ、もしくはリスキルと言われる行為は、厳密には誰でも出来る行為(=公平な行為)であり、これは「マナーやモラル」といった非常に思考停止的な言葉では制限できないものです。特にハードコアゲーマーの一部には、リスクに対してリターンの大きいこの行為を好んで行う傾向があります。しかし、始めたばかりの初心者等は、スポーンしたばかりの車両やユニットを破壊されてしまっては、良い言い方ではないですが、「面白くない」と感じてしまいます。そこで、多くのサーバーでは、DoDをただ単にメインベースへの侵攻を禁止するためのダメージエリアと捉えず、「メインベースからの出撃を保証する」エリアと捉え、このエリア内に対する攻撃を禁止しています。ただ過去に、Harcore Gamingという海外コミュニティで、INSモードにおけるINS側の正規軍側メインベース・DoDへの攻撃を許可していたり、Old FCVと呼ばれる現在のFCVという海外コミュニティの前身では、AASモードにおけるラストフラッグ制圧後のメインベース・DoDへの攻撃を許可するなど、これに対する攻防も含めてゲーム性であるとしたルール設定がなされていました。しかし今日では、プレイヤー層・ゲーム環境の変化などにより、このルールは廃止され、今ではほぼ100%のサーバーがメインベース・DoDへの攻撃を禁止しているはずです。 色々言いましたが、要はこれらの設定は、「敵メインベースに近づきすぎるな」ということをあなたに伝えています。 メインベース・DoD関連のルールはサーバーによって違います。 国内外を問わず、サーバーであそぶ際には必ずそのルールを読んで下さい。 また、このDoDをめぐる私のレスは、特定のサーバーのものでもなく、私個人の考えを述べたものです。 DoDの確認は、以下のURLからも可能です。 引用 Project Reality: Map Gallery 63
井戸端会議 / Re:Project Reality 画像・動画掲示板« 投稿日:: 7月 11, 2017, 12:05:52 am »
Project Reality 日本コミュニティ 6月
https://twitter.com/i/moments/884346558304600066 Project Reality 日本コミュニティ 7月 https://twitter.com/i/moments/884364951011311616 64
イベント告知 / 7/15(Sat) Project Reality 日本コミュニティイベント« 投稿日:: 7月 09, 2017, 01:06:43 am »
7/15(Sat) Project Reality 日本コミュニティイベント
予定時間 20:30 集合 21:00 開始 第1ゲーム : 第2ゲーム : 意図的なチームスイッチはご遠慮ください。 各試合、時間を考慮した上でMAP/レイアウトの変更、もしくは開催の可否を決定します。 イベントに参加する前に & サーバーパスワード http://www53.atpages.jp/~prcomsbbs/index.php?page=page4678 66
ニュース・連絡 / 運営プレイヤーの構成が変わりました。« 投稿日:: 7月 02, 2017, 04:20:05 am »運営プレイヤーの構成が変わりました。 運営担当者の構成に若干変更があります。 過去に運営に携わっていた何名かが多忙などの理由で、実務に携わらないRetired adminとなりました。 代わりに新しい運営人として2名、Tsuruさん・Gotyouさんが参加します。 これからもProject Reality日本コミュニティと、イベントをよろしくお願いします。 告知は以上です。 67
イベント告知 / 7/8(Sat) Project Reality 日本コミュニティイベント« 投稿日:: 7月 02, 2017, 02:15:45 am »
7/8(Sat) Project Reality 日本コミュニティイベント
予定時間 20:30 集合 21:00 開始 第1ゲーム Route E-106 - BETA : AAS Std 第2ゲーム : 意図的なチームスイッチはご遠慮ください。 各試合、時間を考慮した上でMAP/レイアウトの変更、もしくは開催の可否を決定します。 イベントに参加する前に & サーバーパスワード http://www53.atpages.jp/~prcomsbbs/index.php?page=page4678 68
マップ1次選定窓口 / 移転: 7/1(Sat) Project Reality 日本コミュニティイベント« 投稿日:: 7月 01, 2017, 05:07:25 am »
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サーバー・イベント管理 連絡 / Re:運営への要望・連絡スレッド« 投稿日:: 6月 26, 2017, 03:16:38 am »http://www53.atpages.jp/prcomsbbs/index.php?page=page4840修正しました。こういう報告をしてくれると非常に嬉しいです。ありがとうございました。 70
サーバー・イベント管理 連絡 / Re:運営への要望・連絡スレッド« 投稿日:: 6月 25, 2017, 07:40:59 pm »Map Galleryへのリンクが切れているので修正をお願いします。どこのMap galleryリンクが切れていますか? 一応3種類貼っておきます。 - PR Map Selector ltakeshiさん作成の、イベント時にプレイしたいマップを提出する際に、正しい形式で出力してくれるMAPギャラリー (過去にはBlackgold STD等、プレイしたいレイアウトの不明な提出が数あった。) MAP候補受付のリンクが切れているように見えるのは、アクセスが有ってから?ページが立ち上がる?省エネ方式らしい?からだそうです (詳細はltakeshiさんに聞かないと分かりません) http://prmapselector.herokuapp.com/ - PR Map Gallery 公式のMAPギャラリーで、ステージの雰囲気やアセットリストなどが簡単にわかるもの。 http://www.realitymod.com/mapgallery/ - Tournament Map Gallery 公式のMAPギャラリーで、より詳細な情報がわかるるもの。 http://tournament.realitymod.com/mapviewer/ 71
イベント告知 / 7/1(Sat) Project Reality 日本コミュニティイベント« 投稿日:: 6月 25, 2017, 01:18:45 am »
7/1(Sat) Project Reality 日本コミュニティイベント
予定時間 20:30 集合 21:00 開始 第1ゲーム : 第2ゲーム : 意図的なチームスイッチはご遠慮ください。 各試合、時間を考慮した上でMAP/レイアウトの変更、もしくは開催の可否を決定します。 イベントに参加する前に & サーバーパスワード http://www53.atpages.jp/~prcomsbbs/index.php?page=page4678 72
マップ1次選定窓口 / 移転: 6/24(Sat) Project Reality 日本コミュニティイベント« 投稿日:: 6月 25, 2017, 01:15:32 am »
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サーバー・イベント管理 連絡 / Re:運営への要望・連絡スレッド« 投稿日:: 6月 22, 2017, 03:46:20 am »トラッカーと旧Map GalleyでDoDが違うときはどっちを基準に判断すればいいんでしょうか実際のDoDを基準に判断します。 参考までに C:\Program Files (x86)\Project Reality\Project Reality BF2\mods\pr\levels\マップ名\info のフォルダ内にDoD画像が見つかるそうです。 74
イベント告知 / 6/24(Sat) Project Reality 日本コミュニティイベント« 投稿日:: 6月 19, 2017, 02:25:42 am »
6/24(Sat) Project Reality 日本コミュニティイベント
予定時間 20:30 集合 21:00 開始 第1ゲーム : 第2ゲーム : 意図的なチームスイッチはご遠慮ください。 各試合、時間を考慮した上でMAP/レイアウトの変更、もしくは開催の可否を決定します。 イベントに参加する前に & サーバーパスワード http://www53.atpages.jp/~prcomsbbs/index.php?page=page4678 75
リポート・対応告知 / 6/17(Sat)のイベントで発生したベースレイプ行為について 処分告知« 投稿日:: 6月 18, 2017, 01:23:03 am »「2017年6月17日のイベントで発生した、メインベースに対する攻撃に関して」 該当のプレイヤーはメインベースに対する攻撃を禁じたイベントルール2-1に違反したため、2週間のイベント参加禁止処分とします。 今回の事例は、該当のプレイヤーが画像にある通り、INS側のSPGテクニカルを攻撃したケースです。報告は以上です。 |