DoD侵犯とそれに対する今後同様のケースでの対処、処遇のディスカッション

• 11 replies
  • 12067 views
*

M1911_Milk_Tea

• 148
  • Liptonは正義
    • プロフィールを見る
先日のイベント内で発生した航空機によるDoD侵犯、またそれにより発生したDoD内での戦闘によって浮き彫りになった問題についてのディスカッションです。

今回の件は”ルール上問題はないがする必要のない行為を行った結果発生した事案”と私自身は考えております。
この「する必要のない行為」というのはDoD内に突入してまでの執拗な敵機の追尾です。
サーバのルール上何ら問題ない行為ではありますが、その行為によってトラブルに発展しています。

今ディスカッションでは今回のケースを元に、今後同様のトラブルが起こらない為に何かできないかと思いスレッドを建てさせていただきました。
対策やその場合の処遇などのご意見を頂ければ幸いです。

また今回の件は既に運営側の会議によって撃墜した側のパイロットが参加禁止処分となっている為、双方のパイロットの行為を追及しないようにお願いします。
あくまで今後同様のケースでの対策やその場合の処遇を話し合う場としたいです。
そして今ディスカッションから今後イベントで同じようなトラブルにならない様、運営の方々の参考になれば良いと思います。

ベテランの方から初心者の方まで問題なく気持ちよくイベントが行えるようになれば幸いです。
« 最終編集: 9月 25, 2017, 06:21:28 pm by M1911_Milk_Tea »
増えろJETパイロット

*

• 148
  • Liptonは正義
    • プロフィールを見る
この問題は”する必要のない行為”から発展したトラブルなのですので、まずそのする必要のない行為を禁止することが必要と考えます。

私の考えは以下の通りです。
  • DoD内の長時間飛行の処罰化
  • 処罰に至るまでの警告段階とさじ加減

1. まずDoDはベースを保護するものなので長時間のDoD侵犯の禁止をはっきりさせる。
ただしCAS等航空機に乗る方ならわかると思うのですが、DoDに1mmも入るなというのは無理な話だと思います。
ですので、入ってしまってもすぐに離脱するというのが必要と考えます。処罰はDoDにいつまでも居座る航空機、または故意に出たり入ったりを繰り返す航空機に限定します。

2. また長時間飛行のさじ加減ですが、DoD内を長時間飛行、もしくは出たり入ったりを繰り返し明らかにDoDを侵犯している機体を発見次第レポートし、運営側から警告を発していただきます。それでも明らかにDoDの侵犯を繰り返す場合は再度レポート、それ以降は処罰の対象とするというものです。

DoDは本来侵犯してはいけないものですし、航空機に乗るプレイヤーがそのことを知らない訳ではないので、あくまでそれを前提としています。
増えろJETパイロット

*

masa

• *
  • 23
    • プロフィールを見る
Milkさんが出された、

1.DoD内の長時間飛行の処罰化
2.処罰に至るまでの警告段階とさじ加減

について、私も賛成です。DoDには近づかないのがベストですが、秒速数百メートル進む戦闘機では戦闘に集中しているといつの間にか入ってしまうものです。もし執拗にDoDを侵犯してくるのであれば、警告を発するのは良いと思います。

難しいかもしれませんが、レポートが入ったら、速やかにお互い戦闘行動(ドッグファイト)を止めて一旦離れてもらうような警告文があれば、トラブルが起きにくくなるかもしれませんね。

*

• 148
  • Liptonは正義
    • プロフィールを見る
masaさんご意見ありがとうございます。

DoDに近づいて戦闘すること自体を意識的に無くせたらいいですが、追っかけていればDoDに逃げますからどうしても追尾中に接近、あるいは突入してしまうこともありますよね。
ですので撃った撃たれたのDoD問題を起こさない為にも、DoDを気にするのはとても重要だと思います。

もしレポートによって警告文が発せられた場合、追いかけている側は即離脱、追いかけられている側は反撃をせずに離れるを待つというのが理想だと考えます。
そうすれば過失によるDoD内での撃った撃たれたなどのトラブルは減らせると思いますし、それでも戦闘を続けようとするのであれば、それは悪意のある行為と見なすことも出来ると思います。
増えろJETパイロット

ルール改正等に関して意見があって、ここでの議論がこれ以上は望めないようなら一度「運営への要望」スレッドで意見を提示してみてはどうでしょうか。ゲーム内でReportがないとAdminは動かないようにフォーラムもしかるべきところで運営さんに意見を出さないと動けないと思います、自分の勝手な推測ですが。

*

• 148
  • Liptonは正義
    • プロフィールを見る
furanka-さんご意見ありがとうございます。

とりあえず次のイベントまで待って、それまでに集まった意見を総合して運営への要望の方へ行きたいと思います。
増えろJETパイロット

*

Atoli_Kusaka

• 643
    • プロフィールを見る
    • 配信やってます
ルール改正等に関して意見があって、ここでの議論がこれ以上は望めないようなら一度「運営への要望」スレッドで意見を提示してみてはどうでしょうか。
基本的には「運営への要望」スレッドでの書き込みをお願いしていますが、このスレッドは個別にスレッドを建てるまでもないものをまとめて取り扱うためのものであり、もしそうでない(長い話し合いになる可能性がある)と考える場合、個別にスレッドを建てていただいても構いません。
初心者に必要なのは、ゲームに慣れるということだ。上級者からのありがたい言葉ではなく。(上級者からのありがたい言葉)

*

BRADREY

• 224
  • Veteran PR Player
    • プロフィールを見る
ベースキャンピングや敵機がDoDに進入してきた場合はルールにも記載されている通り

引用
2-2 メインベースからの攻撃について
自軍メインベースからの一切の発砲、攻撃またはそれに類する行為を禁止します。ただし、この行為がゲームの進行上やむを得ない場合は、このルールの運用の有無を運営で協議するものとします。AASのゲームモード上、攻撃可能な状態となった場合には、このルールの適用における例外とします。

ゲーム進行上やむを得ない場合は運営で判断します。って表記してあるから、もしDoD内で、DoDから倒した場合は運営にしっかりこういった理由でやったってしっかりと言えばしっかりと協議して結果を出してくれる思うよ。

*

• 148
  • Liptonは正義
    • プロフィールを見る
BRADREYさんご意見ありがとうございます。

ルール上では確かにそうなのですが、今回の事例ではルール上問題はない行為(DoD内に突入してまでの執拗な敵機の追尾)を行っている機体をDoD内から撃墜したということですので、撃墜した側の過失になっています。
ですのでルール上問題ない行為をルールで禁止されていることにする為にもDoD内の長時間飛行を禁止することが必要と考えます。
そうすれば今後もし、今回と同じような事が起きても違った結果になるかもしれないと思います。
増えろJETパイロット

*

BRADREY

• 224
    • プロフィールを見る
m1911さん

以前、自分が徒歩でDOD付近を移動していたらDOD内から射撃を受けその事を後に運営の人に相談したらそれはDODに近づいていたんだから仕方ないと言われ、DODからの一切の攻撃は禁止じゃないの?と質問したら上で記述したルールを挙げられました。

m1911さん

以前、自分が徒歩でDOD付近を移動していたらDOD内から射撃を受けその事を後に運営の人に相談したらそれはDODに近づいていたんだから仕方ないと言われ、DODからの一切の攻撃は禁止じゃないの?と質問したら上で記述したルールを挙げられました。

攻撃が当たって死んでるか、当たってないの違いじゃない?

*

BRADREY

• 224
    • プロフィールを見る
>>sizuku さん

どういうことですか?

簡易返信では通常の投稿のように、便利なBBCコード及びスマイリーが使えます。

Warning: this topic has not been posted in for at least 120 days.
Unless you're sure you want to reply, please consider starting a new topic.

名前: メール:
Verification:
Type the letters shown in the picture
Listen to the letters / Request another image
Type the letters shown in the picture:
「猫」の読み方は?(ひらがなで):

* 運営担当者

GinNeko.jp admin GinNeko.jp
Admin Maintainanse
Nelnoskii admin Nelnoskii
Admin
keisu admin keisu
Retired Admin
[JP]Tsuru admin [JP]Tsuru
Admin Maintainanse
umisan09 admin umisan09
Admin
M1911_Milk_Tea admin M1911_Milk_Tea
Admin
murakumo425 admin murakumo425
Admin
neomikan admin neomikan
Admin
admin list2
Admin
Gotyou admin Gotyou
Admin
TOYOTA_SupraS admin TOYOTA_SupraS
Admin