この問題は”する必要のない行為”から発展したトラブルなのですので、まずそのする必要のない行為を禁止することが必要と考えます。
私の考えは以下の通りです。
- DoD内の長時間飛行の処罰化
- 処罰に至るまでの警告段階とさじ加減
1. まずDoDはベースを保護するものなので長時間のDoD侵犯の禁止をはっきりさせる。
ただしCAS等航空機に乗る方ならわかると思うのですが、DoDに1mmも入るなというのは無理な話だと思います。
ですので、入ってしまってもすぐに離脱するというのが必要と考えます。処罰は
DoDにいつまでも居座る航空機、または
故意に出たり入ったりを繰り返す航空機に限定します。
2. また長時間飛行のさじ加減ですが、DoD内を長時間飛行、もしくは出たり入ったりを繰り返し明らかにDoDを侵犯している機体を発見次第レポートし、運営側から警告を発していただきます。それでも明らかにDoDの侵犯を繰り返す場合は再度レポート、それ以降は処罰の対象とするというものです。
DoDは本来侵犯してはいけないものですし、航空機に乗るプレイヤーがそのことを知らない訳ではないので、あくまでそれを前提としています。