初心者です。

• 3 replies
  • 4383 views
初心者です。
« 投稿日:: 3月 26, 2014, 09:48:28 pm »
はじめまして。私、正二面体と申します。

コミュニティイベントに参加したいと思うのですが、オンライン対戦がはじめてなもので、設定の方法についてわからないことがあります。

mumbleの設定方法なのですが、サーバーの接続の仕方がいまいちよくわかりません。

PRの起動画面にある“設定”を選んで、”PR mumble”タブの”起動ボタン”を選び、出てくるmumbleの画面から接続すれば、あとは普通にPRを開始すればよいのでしょうか。

また、接続先のサーバーは、
ラベル: root
アドレス: mumble.realitymod.com
ポート: 64740
でよいのでしょうか。

また、現在のバージョンでは、”サーバーのチャンネル”を自分で設定する必要はないのでしょうか。

質問ばかりになってしまって申し訳ありませんが、以上3点についてよろしくお願いします。

*

takeshi

• *
  • 47
  • Happy Hacking !
    • プロフィールを見る
    • PRMapSelector
Re:初心者です。
« Reply #1 投稿日:: 3月 26, 2014, 11:40:53 pm »
こんばんわ、ltakeshiです。
おそらく拝見された情報がobsoleteな状態ですね。
現行だとPR Mumbleはご質問のような設定は一切必要ありません。
ソフトウェア側で宜しくやってくれます。
という事で一応の回答としては、
> PRの起動画面にある“設定”を選んで、”PR mumble”タブの”起動ボタン”を選び、出てくるmumbleの画面から接続すれば、あとは普通にPRを開始すればよいのでしょうか。
-> 勝手に起動するのでわざわざ起動させる必要は有りません。

> また、接続先のサーバーは(以下略
 -> 勝手に接続するので設定する必要は(以下略

> また、現在のバージョンでは、”サーバーのチャンネル”を自分で設定する必要はないのでしょうか。
 -> 勝手に(以下略

と行った感じでしょうか。是非楽しいPRライフを送ってください。
--
ltakeshi
twitter: @ltakeshi
PRMapSelector: http://prmapselector.herokuapp.com/

*

Atoli_Kusaka

• 643
    • プロフィールを見る
    • 配信やってます
« Reply #2 投稿日:: 3月 27, 2014, 09:21:18 am »
コンニチハ~
まずは簡潔に答えだけ言います!

A, Mumbleは自動で起動し、自動でサーバーに接続しますので、サーバー接続などの設定は一切不要です。
  ですのでとりあえずMumbleの設定は置いておき、普通にゲームを起動しサーバーに入ってみて、分隊内の誰かに話しかけてみるのがいいと思います。 
  デフォルトのキー設定だと、Num0(テンキーの0)で分隊内に、Hキーで周囲の人に話しかけられます。

それでも正常に通話あできないようであれば、それはまた問題が別にあると思います。
  もしそうであればそのエラー内容を教えていただければ、またいろいろ原因を探すことが出来るかもしれません。  

念のためPC初心者さんによくありがちな設定ミスを2つあげておきます。

Q, Mumbleがそもそも繋がっているのかわからない!
 - 出力先(音の出る場所)の設定が間違っている?
   自分が普段使っているスピーカーとMumbleの「音声出力」を一致させる必要があります。
  http://gyazo.com/21c16838dcbfed62ce284f9790d2b976
  僕の場合ですが、現在使用しているスピーカーが"ASUS Xonar Essence STX Audio Device"ですので、
  Mumbleの「音声出力」先デバイスも、同じものになっています。

Q, 相手の声は聞こえるけど、自分の声は相手に聞こえていないみたい!
 - 入力先(音を入力する場所)の設定が間違っている?
  要は上のパターンのマイク版です。
   自分の使っているマイクとMumbleの「音声入力」先デバイスを一致させましょう。
  http://gyazo.com/c0fc85139c272744e0d1bd19a4b45330
  これもまた僕の場合なんですが、"Logicool USB Headset"で一致しています。

« 最終編集: 3月 28, 2014, 07:03:55 pm by Atoli_Kusaka »
初心者に必要なのは、ゲームに慣れるということだ。上級者からのありがたい言葉ではなく。(上級者からのありがたい言葉)

« Reply #3 投稿日:: 3月 28, 2014, 11:49:05 pm »
Itakeshi様、Atoli_Kusaka様

解説ありがとうございます。

mumbleのほうで全てやってくれるのですね。便利なソフトですね。

早速、初期設定をして、イベントに参加してみようと思います。よろしくお願いします。

簡易返信では通常の投稿のように、便利なBBCコード及びスマイリーが使えます。

Warning: this topic has not been posted in for at least 120 days.
Unless you're sure you want to reply, please consider starting a new topic.

名前: メール:
Verification:
Type the letters shown in the picture
Listen to the letters / Request another image
Type the letters shown in the picture:
「狐」の読み方は?(ひらがなで):

* 運営担当者

GinNeko.jp admin GinNeko.jp
Admin Maintainanse
Nelnoskii admin Nelnoskii
Admin
keisu admin keisu
Retired Admin
[JP]Tsuru admin [JP]Tsuru
Admin Maintainanse
umisan09 admin umisan09
Admin
M1911_Milk_Tea admin M1911_Milk_Tea
Admin
murakumo425 admin murakumo425
Admin
neomikan admin neomikan
Admin
admin list2
Admin
Gotyou admin Gotyou
Admin
TOYOTA_SupraS admin TOYOTA_SupraS
Admin