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ニュース・連絡 / PR:BF2 v1.5.0.0 チェンジログ チェンジログ
« 投稿日:: 2月 03, 2018, 05:06:12 pm »

PR:BF2 v1.5.0.0 チェンジログ(2018/02/X)
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全般:
  • ポーランド軍を追加.
  • 新しいマップギャラリーを追加.
  • マニュアルを更新.
  • 防衛側がチケットブリードする拠点を確保し直すとチケットブリードが止まるように変更.
  • チケットブリードの指数を変更. チケットブリードする拠点を再び確保した場合指数をリセットするようになる.
  • 補給物資から補給できる量を増加. (box/small/large: 450/500/1000->450/1500/3000)
  • 補給物資からキット要請時に消費するコストを200に更新.
  • 弾薬箱と補給物資からの補充速度を2倍に. (4%/x -> 8%/s)
  • EAXが利用可能な場合に設定するように更新.
  • オランダ軍の司令部テントにある紙のpropでZ-Fightingが起こらないように更新
  • BattleRecorderが動作しない問題を修正
  • 乗り物に乗る際のパケットロスでクライアントがクラッシュする不具合を修正
  • ゲーム中盤でのサーバークラッシュが稀に起きる不具合を修正
  • Vehicle Warfareにおいてパイロットが拠点を制圧できない不具合を修正
  • FOBのラジオの内部にスポーンする不具合を修正
  • Linuxサーバーにおいてマップ変更が永遠に終わらない問題を修正

COOP:
  • 種々の乗り物のAIがクラッシュする不具合を修正.
  • サーバーでのオートバランスでCOOPがクラッシュする不具合を修正.
  • botがAPCとAAVの警笛を使用するように更新.

Python:
  • "rcon command(rcon position )"を追加. デバッグにおいて現在の座標を取得できる.
  • "rcon command(rcon position save/go NAME )"を追加. デバッグにおいて座標をセーブ/ロードできる.
  • "rcon command(rcon rearm )"を追加. デバッグにおいて即時再補給できる.(Windowsのみ)

武器:
  • ポーランド軍にPPZR GROM AAを追加.
  • ポーランド軍にSpike ATGMを追加.
  • ポーランド軍にRGO-88手榴弾とUGD-200スモーク弾を追加.
  • ポーランド軍にWZ. 98 knifeを追加.
  • ポーランド軍にUKM 2000 MGを追加.
  • ポーランド軍にWIST-94 pistolを追加.
  • ポーランド軍にWZ. 96 Beryl rifle seriesを追加. GPBO-40 UGLを追加.
  • ポーランド軍にBOR. 762 (Alex) sniper rifleを追加.
  • ポーランド軍にTRG-22 sniper rifleを追加.
  • H&K L134A1 GMGを追加. イギリス軍のLand Roverに搭載される.
  • GLTDにon/offを表すインジケータを追加.
  • Laserにラグの補償を行うように更新.
  • 設置型AAからheat markerを削除.
  • 携行型ATGMの偏差射撃マーカーを他の武器と同様の仕様に変更
  • M3M/GAU-16 HMGのモデルを修正.
  • UGLの榴弾の音響問題を修正.
  • 航空機のHUDにおけるAAMのロックオンが実際の目標と一致していない不具合を修正.
  • いくつかの武器で射撃時に複数の弾跡が表示されていた不具合を修正.
  • G3A3の1人称視点における音響の問題を修正.
  • 設置型SPG-9のマーキングがスモークによって消える不具合を修正.
  • 小型dynamiteの音響問題を修正.
  • 石のアニメーション,エフェクト, 音響に関する問題を修正.
  • 爆発物を設置時にサプレッションのエフェクトが表示される不具合を修正.
  • SMAWにBUISを追加.
  • Mat49のリロードアニメーションがリロード時間と一致していない不具合を修正.
  • Type 86Gターレットが距離によって消える不具合を修正.
  • M1126 Stryker ICVのMk-19が距離によって消える不具合を修正.
  • 展開時のサウンドが一致していない不具合を修正.

兵器:
  • ポーランド軍にW-3W Sokol attack helicopterとW-3T Sokol transport helocopterを追加. (Original model by POE)
  • ポーランド軍にMi-24とMi-17 helicopterを追加.
  • ポーランド軍にKTO Rosomak APCを追加.
  • ポーランド軍にAMZ Dzik-3 jeepを追加.
  • ポーランド軍にHonker 2000 jeepを追加.
  • ポーランド軍にHonker Skorpion-3 jeepを追加.
  • ポーランド軍にBRDM-2-M97 Zbik armored vehicleを追加.
  • ポーランド軍にPT-91 Twardy tankを追加.
  • ポーランド軍にStar 1466 and 944 truckを追加.
  • ポーランド軍にShilka, BMP-1, Spandrel, Up-Armored HMMWV, BRDM-2, T-72を追加.
  • ポーランド軍にF-16 fighter jetを追加.
  • ロシア軍にGAZ Tigr-M armored jeepを追加. (Original model by Deloni)
  • オランダ軍にDAF YA-4442 truck seriesを追加.
  • オランダ軍のFennekを1人運用できないように更新.
  • 航空機の対空ミサイルのシーカーを短距離ミサイルでは範囲を広く, 中距離ミサイルでは範囲を狭く, それぞれ再設定.
  • Lynx AH.7を最適化.
  • GazelleのCameraとPOVの変更ができなかった不具合を修正.
  • FV 510 Warriorの履帯が想定通り動作していない不具合を修正.
  • FV4034 Challenger 2がワープする不具合を修正.
  • A-1H Skyraider GLU-1 Napalm bombが航空機にダメージを与える不具合を修正.
  • Boxer PWV Remote Weapon SystemのHUDの不具合を修正.
  • Dumpster truckのドライバーにアニメーションを追加.
  • TOW Humveeのミサイルが操作不能になる不具合を修正.
  • いくつかのTankのガンナーHUDにズレが生じている不具合を修正.

PR Tracker:
  • 設置物が使用されたときではなく、設置された瞬間に表示されるように変更.
  • プレイヤーの方向をより正確に表示するように更新.
  • 殆どの兵器でガンナーがどちらを向いているかを表示するように変更.
  • Insurgencyモードにおいて現在のIntelligence Pointを表示するように変更.
  • 変更点はv1.4.12移行のすべてのデモに適用される

マップ:
  • 全般
    • Operation Thunder BETA (originally by HughJass) (4x4 km) - ポーランド軍 vs ロシア軍 - AAS&Skirmishを追加.
    • Outpost (originally by Bad1n and BroCop) (2x2 km) - ポーランド軍 vs MEX/Taliban - AAS, INS & Skirmishを追加.
    • Shahadah (originally bu Rabbit) (2x2 km) - PL vs MEC/Iraqi Insurgents - AAS & Skirmishを追加.
    • Karbalaにポーランド軍レイアウトを追加.
    • GAZ Tigr-Mを既存マップのいくつかに実装.
    • Mapper向けにspawndelayとrespawnに異なる時間を設定できるようにオプションを追加
  • Assault on Mestia
    • AAS64: チケット差を削除, Militiaのラリーポイントを更新.
    • Skirmishレイヤーを更新.
    • AAS16を追加.
  • Battle of Ia Drang
    • 夜戦レイヤーを追加.
    • AAS16: 拠点侵攻ルートを変更.
    • CNC: NVAのトラックからスポーンディレイを削除.
  • Bijar Canyons
    • MEC軍メインベースのDoDを縮小.
    • INS64: FSAをMECに変更.
  • Black Gold
    • AAS16: 拠点侵攻ルートを調整.
    • AAS32: 攻撃ヘリをQ-5vsSu-39の攻撃機に変更. AAVと物資トラックを追加.
  • Burning Sands
    • AAS64: Tankにスポーンディレイを追加.
    • AAS16: 街のみのレイヤーを追加.
    • Skirmish 16を更新. Skirmish 32を削除.
  • Charlie's Point
    • 草の高さを低く変更.
    • 滑走路近くの1箇所を除いてZPU-4を削除.
    • UH-1D Hueyを非救急ヘリでないバージョンに置き換え, スポーン時間を5分に短縮.
    • AAS64: アメリカ軍のチケットを550に減少.
  • Dovre
    • アセットおよびチケット量を大幅変更.
  • Gaza
    • INS16: 弾薬庫の数を2から3へ増加. M113をNamerと輸送トラックに変更
  • Hades Peak
    • アセットを大幅変更. Militia軍のInfレイヤーを追加.
  • Kashan Desert
    • アセットを大幅変更.
  • Khamisiyah
    • AAS32: チケットブリードが速すぎるため修正.
    • メインベースに固定AAを追加.
    • CNC: JetがDoDの外を飛行できない不具合を修正.
    • VW: 3/4拠点を確保しても相手チームはチケットブリードしないよう変更.
  • Kozelsk
    • AAS/INS: DoDを縮小.
  • Operation Marlin
    • AAS32: MTLBとVABをリスポーンなしに設定. スポーンディレイのあるBMP-2とVBCIを追加.
  • Route E-106
    • AAS64を追加.
    • 地形を微修正, ブッシュを大幅削除.
    • ライトマップをより高品質にするため微調整.
  • Saaremaa
    • AAS/CNC: 両チームに2台物資トラックを追加
  • Sbeneh Outskirts
    • INS32: MECからT-72を1台削除.
    • AAS64: シリア軍からT-64を1台削除.
  • Shijia Valley
    • AASとCNCのアセットを大幅変更. 新しいAltレイヤーを追加.
  • Silent Eagle
    • 木のないマップ端の部分にDoDを追加.
    • AAS32/64: すべての戦車にスポーンディレイを追加. 拠点侵攻ルートを調整.
    • CNC32/AAS32: 空挺降下を削除. Skyboxのセッティングを調整.
    • CNC64/AAS64: 空挺降下をより北側に移動. APCのリスポーンを調整, スポーンディレイを追加.
  • Tad Sae
    • Skyboxを更新. よりfogがかかったように変更. AAS16は夜戦レイヤーに変更.
    • AASとSkirmishレイヤーを更新.
  • Xiangshan
    • AAS: アセットを大幅変更. Infレイヤーを追加.
    • CNCとVWレイアウトを追加.
    • Skirmish 16レイアウトを更新. Skirmish 32レイヤーを追加.



翻訳元
PR:BF2 v1.5.0.0 Changelog - Project Reality Forum
翻訳:tame

2018/02/06 誤植を訂正, 検証に基づいて微修正

17
ブログ・小ネタ / PR:WW2 Status Update December 2017
« 投稿日:: 1月 23, 2018, 11:25:49 pm »

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


以前のアップデートで削除されていたProjectRealityのMinimod, "PR:WW2 "について、現在の開発状況を紹介する動画がアップロードされていたので紹介します。

PR:WW2 Status Update December 2017






変更点:
1Pアニメーションを更新
3Pアニメーションを新規に追加
屋内音響を追加
アメリカ軍"Pointman "からショットガンを削除
"Carentan "のアメリカ軍にカービン銃を追加
小火器のサイズを修正
モデルを修正
300点以上のバグを修正



PR v0.9の頃のPR:Normandyでは一応プレイできるが、まだ無印の仕様が残っており完成度としては今ひとつといった感じでした。
アルファ版だったかベータ版という位置づけだったので仕方ありませんが、
以前日本サーバーイベント(FLN-LFさんのサーバーをお借りしていた頃)で開催したときは結構盛り上がるいい試合だったと記憶しています。

それが今回アニメーションの更新やコンテンツの新規追加などで大幅に良くなっているらしいです。
正式リリースが楽しみですね。



新マップ
下の画像は新規追加の夜戦マップのワンカットです。
他にもヘビーアセットの出る"Field of Castle "や、"Reichwald "などの新マップがアナウンスされています。




アメリカ軍、ドイツ軍それぞれの陸上兵器の紹介です。
ハーフトラックやM4シャーマン、4号戦車などなど定番が揃っています。



航空機の姿も。
動画には登場していませんがドイツ軍にも同様に用意されているらしいです。
個人的には一番うれしいポイントです・・・!


正式リリースの日時などは今回明かされませんでしたが、今後も開発状況などはフォーラムで明かされていくそうです。



いかがでしたでしょうか。
旧バージョンをプレイしていた身としてはあの無印ライクなハチャメチャな感じが失われているのは若干寂しい感じもしましたが、
より本来のProjectRealityらしくなって、新バージョンでのプレイをとても待ち遠しく思います。




以下イベントに関する連絡です

サーバーの引っ越しが終わりMumbleの申請も通りました。
2018年最初のコミュニティイベントは1月27日21:00より開催されます。

ぜひご参加ください!
当日のマップやその他連絡事項などは以下のスレッドにて告知されます。

1/18(Thu)サーバー復旧のお知らせ



誤訳・誤植その他お気づきの点ございましたら当該記事コメント欄までお願いします。

18
ニュース・連絡 / PR:BF2 v1.4.18.0 & v1.4.19.0 & v1.4.20.0 チェンジログ チェンジログ
« 投稿日:: 11月 08, 2017, 11:47:41 pm »

PR:BF2 v1.4.20.0 チェンジログ(2017/11/01)
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全般:
  • FOBでスポーン時にラジオ内部にスポーンしてしまう不具合を修正.
  • PRLauncherおよびWindows XPによる問題を修正.
  • BattleRecorderが動作しない不具合を修正.

車両:
  • カナダ軍CH-146 Griffonが着陸時にダメージを受けるバグを修正
  • COOPにおいていくつかのMi-24が無音になっている不具合を修正

マップ:
  • Xiangshan
    • マップの境界に宙に浮いたブッシュや透明の当たり判定が存在していたバグを修正



PR:BF2 v1.4.19.0 チェンジログ(2017/10/30)
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全般:
  • サーバー関係の不具合を修正.
  • 40:Keyerrorによる致命的な不具合を修正.

車両:
  • Merkavaの砲塔の当たり判定が消滅していた不具合を修正.

武器:
  • GP-25付きAKシリーズの三人称視点でのアニメーションを修正.

マップ:
  • 全般
    • いくつかのマップでDoD外の飛行が許可されていなかった不具合を修正.

  • Wanda Shan
    • AAS128: Z-9WA Haitun HJ-8をZ-10に置き換え.



PR:BF2 v1.4.18.0 チェンジログ(2017/10/29)
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全般:
  • DoD内部でアセット設営ができないように制限を設定しました.
  • 司令官解任後, 10分で設置されたマーカーを削除するように司令官システムを変更.
  • コモローズ(Qキー)のテキストとアイコンを改善. "Remove Asset"にアイコンを追加.
  • すべての設置型火器に三人称視点のリロード音を追加.
  • チームスイッチ時にスポーンメニューを閉じるように変更.
  • キット交換時に落としたキットが消滅するバグを修正.
  • COOPでbotが車両を使う時に発生する問題を修正.
  • 市民時に犠牲者となった場合Death数が減る不具合を修正.
  • BattleRecorder再生時にHUDがブロックされる不具合を修正.

武器:
  • HOT対戦車ミサイルシリーズに新しいモデルを追加.
  • RPG-26の照準器に100mの目盛りを追加.
  • GTLDのレーザーの速度を光速に変更, ターゲットとの間に障害物や視線が切れた場合にレーザーペイントが消えるように変更.
  • Mk 20およびRh 202をbot使用可能に更新.
  • COOPにおいてbotが種々の武器をより有効に使えるよう更新.
  • botが自爆車両を使用可能に更新.
  • botがZPU-4で歩兵に対して長距離射撃をする不具合を修正.
  • botが対空火器を想定よりも早く発射する不具合を修正.
  • 投石のサウンドを修正.

車両:
  • COOPにおいてbotがよりよく兵器を扱えるように更新.
  • フレアの有効時間をエフェクトと一致するように更新.
  • すべてのヘリコプターはフレアを60発携行し, 正面と側面で交互に2発発射するように変更.
  • ATGMとAAミサイルの有効射程距離を若干延長.
  • イギリス軍Challengerの後退速度を若干遅く変更.
  • イギリス軍Warriorの加速性能を強化.
  • BMP-2のATGMに独立したカメラを追加.
  • BMP-2MのATGMチューブの動作を修正.
  • Land Roverの内部サウンドを修正.
  • Mi-24のローターを修正.
  • 一部の攻撃ヘリのクロスヘアが間違ったものに設定されているバグを修正.
  • Pumaの同軸機銃のオーバーヒートが長すぎるバグを修正.
  • Semi Bomb Truckの爆弾が見えなくなるバグを修正.
  • Lynx AH.7が高速時に右に傾くバグを修正.
  • Leopard 2A6が運転時にダメージを受けるバグを修正.
  • Merkavaの正面装甲の弱点を修正.

マップ:
  • 全般
    • 悪用されうるバグのあるブッシュを修正.
    • COOPのラリーポイントに関する問題を修正.
  • Al Basrah
    • INS16: InsurgentのRHIBをfishing boatに置き換え.
  • Bamyan
    • 旧バージョンでのチケットブリード設定はAAS32で使われる.
  • Bijar Canyons
    • COOP32: MECメインベースでbotが動かなくなるバグを修正.
  • Hill 488
    • Skirmish: CrateとDoDを追加.
  • Jabal Al Burj
    • AAS32: FSA軍の車両修理ポイントを修正.
  • Karbala
    • COOP64: Insurgentメインベースでbotが動かなくなるバグを修正.
  • Kashan Desert
    • AAS32: OH-58D KiowaをHydra rockets搭載型からHellfire missiles搭載型へ変更.
  • Khamisiyah
    • AASとCNCに新たなアセットレイアウトを追加, AASの拠点レイアウトを微修正, VW64を更新, VW16を追加.
  • Kokan
    • マップを最適化.
    • INS: マップの外側をヘリコプターが飛行できるように変更.
    • INS16: Blufor側としてUSMCを追加.
    • INS64: TalibanにZU-23-2 Truckを追加.
    • Skirmishを改訂.
    • COOPを改訂.
  • Nuijamaa
    • AAS: 新しい拠点侵攻ルートに更新, フランス軍DODを拡大, 新しい装備に変更, ロシア軍ボートがマップの外から川にたどり着けるように警告時間を変更.
    • Skirmish: Skirmish16を更新, Skirmish32を削除.
  • Pavlovsk Bay
    • ライトマップを最適化.
    • AAS: アセットとリスポーン時間を微調整, 新しい拠点侵攻ルートに更新.
    • Skirmishを更新.
    • COOP32: DODを追加.
  • Qwai River
    • 視界を500mに低下.
    • 新しい拠点侵攻ルートに更新, アセットを変更.
  • Ramiel
    • COOP128: ARF軍の修理ポイントを修正.
    • COOP64: US軍のACVを修正.
    • COOP32: ARFのSupport technicalをLogistics technicalに置き換え.
  • Route E-106 - BETA
    • ライトマップを更新.
    • COOPを追加.
    • Dutch軍の修理ポイントが機能しないバグを修正.
    • AAS64: NLからChinook, Boxerを削除. RUからBTR-80を削除. RUのT-90をBMP-2に置き換え. NLのNH90のリスポーン時間を5分に短縮. RUのBRDM-2にスポーンディレイを追加.
  • Saaremaa
    • マップを最適化.
    • AAS: Northern Cliffを削除, 拠点侵攻ルート・キャプチャー時間・チケットブリードを微調整, アセット配置とリスポーン時間を微調整.
    • AAS16/CNC16: USMCとRUのキットをアイアンサイトに変更. PR Map Galleryに依存するスポーン時間を修正.
  • Sahel - BETA
    • INS64: FRにVBCIを1台追加, ARFからピックアップのAAキットを削除.
    • AAS64: FRにRallypointを追加, FR軍DODを拡大, ARFのチケットを720に増加.
    • Skirmish64: ARF軍のCity rallypointを修正.
  • Silent Eagle
    • COOP64: ラウンド開始時にbotのジェットが爆発する不具合を修正.
  • The Falklands
    • Vehicle Warfareのチケットを修正.
  • Ulyanovsk
    • COOPを追加.
  • Vadso City
    • AAS32: CASとAAVを削除, Tankを1台削除.
    • AAS64: CASを追加.
  • Wanda Shan
    • AAS32: CAS Z-9を削除, Z-9 transportに置き換え.
    • AAS64: Z-9 transportをZ-10に置き換え, HueyをTigerに置き換え.
  • Yamalia
    • COOP32: RU軍の修理ポイントを修正, RU軍メインベースをキャプチャ不可に変更.



翻訳元
PR:BF2 v1.4.18.0, v1.4.19.0 & v1.4.20.0 Changelog - Project Reality Forum
翻訳:tame

19
ニュース・連絡 / PR:BF2 v1.4.15.0 & v1.4.16.0 & v1.4.17.0 チェンジログ チェンジログ
« 投稿日:: 8月 18, 2017, 08:49:00 pm »









PR:BF2 v1.4.17.0 チェンジログ(2017/08/19)
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全般:
  • Linux OSに依存するServer Crushの問題を修正

車両:
  • オランダ軍のBoxerから非現実的なペリスコープを削除
  • LAV-25が水上航行できない不具合を修正
  • Coopにおいてオランダ軍のLeopard 2A6に同軸機銃キューポラが存在しない不具合を修正
  • Coyote偵察戦闘車が沈むべき水上で浮く不具合を修正

マップ:
  • Dovre Winter
    • Coop Std : Radar Stationの固定機銃を使うとスタックする不具合を修正. ドイツ軍のACVが水上航行する不具合を修正
  • Lashkar Valley
    • Coop Alt : ドイツ軍のいくつかのアセットがスポーンしない不具合を修正
  • The Falklands
    • クラッシュする不具合を修正
  • Sahel
    • メインベースのZU-23-2が使用不可能だった不具合を修正



PR:BF2 v1.4.16.0 チェンジログ(2017/08/18)
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全般:
  • PR LauncherがPR Mumbleを正常に起動しない問題を修正


PR:BF2 v1.4.15.0 チェンジログ(2017/08/18)
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全般:
  • !fps コマンドを追加. サーバーのパフォーマンスを表示します.
  • 手榴弾、エピペン、シャベル、医療品、弾薬バッグなどのコモローズ(Qキー)に通常時と同様のオプションを追加.
  • 止血帯が車両を突き抜け沈んでいくバグと止血帯使用時にコモローズが機能しないバグを修正.

武器:
  • ロシア軍のAK-74Mに1P28 Kashtanスコープを追加.
  • マグニファイヤー付きAimpointのドットサイズを縮小.
  • 対空ミサイルの旋回半径を延長, 射程距離を延長, スプラッシュダメージ半径を縮小.
  • Starstreakが車両の移動によって発射されてしまう不具合を修正.

車両:
  • フランス軍にSA-342 Gazelleを追加.
  • ドライバー&コマンダーカメラを装甲車に追加.
  • アメリカ軍の装甲車にDriver Vision Enhancement(DVE)を追加, ドライバー視点からXキーで有効化.
  • 中東連合軍のGazelleのAGMをHOT-2に更新.
  • ヘリコプターのフレアをより広範囲により素早く展開するように更新.
  • オランダ軍のBoxer PWVのテクスチャを更新.
  • A-10Aの安定性を強化.
  • フレアのエフェクトを更新.
  • フレアを地表面でも燃え続けるように更新.
  • F-15の失速速度が速すぎた不具合を修正, ストール状態からのリカバリーをより簡単に行えるよう修正. 最高速度をわずかに増加.
  • ZSU-23-4 ShilkaとType-95 SPAAAを自らの攻撃が通るように修正.
  • Scimitarの射撃音が第三者視点から間違ったものになっていた不具合を修正.
  • Chinookの速度が遅すぎたのを修正.

マップ:
  • 全般
    • INSモードにおいて, 弾薬庫のロードに新しいシステムを導入. サーバーのローディング時間を改善し, より弾薬庫の露見が早くなります.(?情報求む)
  • Assault on Grozny
    • 全車両が13.33分でスポーンしていたのを15分に変更.
  • Bijar Canyons
    • AASに新たな拠点ルートを追加, AAS/CnCモードのアセットを一新, INSモードを追加.
  • Iron Ridge
    • 既存のレイアウトを一新.
    • CnC, AAS Alt, Skirmish Std&Altを追加
    • ロシア軍の武器をアイアンサイトに変更. AAS Std, CnC Std, INS Infのみスコープを装備.
  • Jabal al Burj
    • AAS Std : USMCの強襲揚陸艦のcrateが機能しないバグを修正.
    • INS Std : ロシア軍のMi-8のスポーン時間を5分に短縮.
  • Karbala
    • 環境音を追加.
    • INSモードのアセットを一新.
  • Route E-106
    • 全レイアウトにおいてアメリカ軍をオランダ軍に置き換え. アセットを一新.
    • チケット減少に関する問題を修正.
    • スポーン関係の問題を修正.
  • Sahel
    • AAS InfおよびSkirmish Stdレイヤーを追加.
    • AAS Alt : アフリカ解放戦線にコマンダー迫撃砲を追加.
    • INS Std : SA-342 Gazelleを追加.


翻訳元
PR:BF2 v1.4.15.0, v1.4.16.0 & v1.4.17.0 Changelog - Project Reality Forum
翻訳:tame

20
ニュース・連絡 / PR:BF2 v1.4.14.0 チェンジログ チェンジログ
« 投稿日:: 8月 05, 2017, 09:06:24 pm »

PR:BF2 v1.4.14.0 チェンジログ(2017/07/27)
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全般:
  • PR Mumbleのクライアントを以前のバージョンに差し戻しました.
  • kickコマンドによってクライアントがクラッシュする問題を修正.

武器:
  • メインベースにある固定式ATMおよびAAMの設定を通常設置型と同等に変更.
  • SPG-9のレティクルをHEAT弾のみに対応するように変更.
  • 対空ミサイルが稀にフレアによって暴発するバグを修正.

車両:
  • CSB(仮設橋)の使用にSupply Createを消費しないよう変更.
  • Coopにおいて幾つかの車両(AAVP7A1, LAV-25, M2A2)がスモークを使用するとクラッシュするバグを修正.

マップ:
  • Asad Khal
    • いくつかの建物において外部階段から屋上へ登る際に段差でジャンプする必要が無いように改善.
  • Bijar Canyons
    • 事故防止のため、IDFメインベースの滑走路にHESCO防壁を設置.
  • Charlie's Point
    • AAS32(Altレイアウト)を削除.
    • AAS64 : アメリカ軍のメインベースDoDを縮小. 第一拠点が中立時チケット減少するよう変更. APCを追加. NVAのラリーポイントをより南に移動.
  • Dragon Fly
    • INS64/16 : ミリティアに物資トラックを1台追加.
  • Muttrah City
    • Skirmishレイアウトを一新.
    • AAS : アメリカ軍の修理拠点を移動、それに伴いDoDを削除.
  • Ramiel
    • INS64/32 : キャッシュを1個. チケットを-100減少.
  • Route E-106
    • AAS32が動作しないバグを修正.
    • GPOに種々の変更.


翻訳元
PR:BF2 v1.4.14.0 Changelog - Project Reality Forum
翻訳:tame

21
ニュース・連絡 / PR:BF2 v1.4.13.0 チェンジログ チェンジログ
« 投稿日:: 7月 14, 2017, 12:45:41 am »

PR:BF2 v1.4.13.0 チェンジログ(2017/07/12)
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全般:
  • !givelead コマンドを追加. 分隊長はコマンド「!givelead [Player名]」で分隊員に分隊長権限を移譲することができます
  • !rp コマンドを追加. かつての!r コマンドと同様に「!rp [Player名] [理由]」または「!reportplayer [Player名] [理由]」の構文でアドミンにレポートを送信できます
  • !report コマンドはアドミンに対してメッセージのみを送信するコマンドに変更.
  • アドミンコマンドは大文字/小文字を区別しないよう変更.

武器:
  • 携行武器のダメージシステムをv1.4.8.0以前の設定に変更.
  • C7A1の音を修正
  • M4の三人称視点アニメーションの矛盾を修正
  • オランダ軍のMINIMIに偏差射撃用の目盛りが存在しなかった不具合を修正
  • オランダ軍のMINIMIの三人称視点アニメーションを修正

車両:
  • LeclercとVBCIに80mmフラグ弾とスモークを搭載したGalix Systemを追加.
  • 車両搭載型のIRスモークに時間経過によって透過度と濃淡の変化するバリエーションを追加.
  • ガンナーがスモークを操作する車両はドライバーからスモークを操作できないよう変更.
  • 装甲車両はより多くのスモークカウンターメジャーを装備するよう変更.
  • Challenger IIの白燐弾をスモーク弾に変更.

マップ:
  • Gaza
    • 車両が地形ダメージを受けすぎていた不具合を修正.
  • Route E-106
    • 多くの小さなバグを修正
    • Facilityの旗が瞬時に制圧できる現象を修正
    • AAS16: Mk 19搭載HMMWVを削除.
    • AAS64: Mk 19搭載HMMWVにスポーンディレイを追加、非Up-Armoredモデルに変更.



翻訳元
PR:BF2 v1.4.13.0 Changelog - Project Reality Forum
翻訳:tame

22
ニュース・連絡 / PR:BF2 v1.4.12.0 チェンジログ チェンジログ
« 投稿日:: 7月 02, 2017, 11:06:45 pm »

PR:BF2 v1.4.12.0 チェンジログ(2017/07/02)
-----------------------

全般:
  • パラシュートの飛行モデルをより操作が難しくなるように更新.
  • Mumbleをバージョン1.3に更新.
  • BUIS(バックアップサイト)が機能しない問題を修正.
  • アセットの展開をより思い通りに動作するように修正.
  • 曳光弾と通常弾がそれぞれ異なる弾速になっている問題を修正.
  • 多くのプレイヤーが一度にCTDする問題を修正.
  • オプションからEffectsの設定を削除. Effects設定は高に固定されます.

キット:
  • Anti-Airキットに双眼鏡を追加.

武器:
  • Aimpointと3倍マグニファイアを装備したC7NLDおよびC8NLDを追加.
  • Aimpointと3倍マグニファイアを装備したAG36付きC7NLDを追加.
  • Aimpointと3倍マグニファイアを装備したMINIMIを追加.
  • M4/M16のフロントサイトポストをより小さく更新.
  • AAミサイルの発射レートを60RPMに統一.
  • HK417のスコープは通常で3倍, バイポットを展開すると12倍にそれぞれ倍率を変更.
  • フレア展開時の煙を修正.

車両:
  • イギリス軍のLandroverの音を更新.
  • Littlebirdの音がパイロットからとてもうるさかったのを修正.
  • Leopard 2A6の背面装甲がとても硬かった不具合を修正.
  • ドイツ軍のPumaの弱点を修正.
  • 車両が地形ダメージを受けすぎていた問題を修正.

マップ:
  • 全般
    • Route E-106 BETA (2x2 km) を追加。ロシア連邦軍 vs アメリカ陸軍 - AASレイヤー。
    • Essex及び貨物船のhelicopterとjetの補給速度が同等となるように更新
    • ラウンド開始後10分間はチケットがブリードしないように更新
    • 一部のマップでミニマップが正しく表示されない問題を修正。
  • Battle of Ia Drang
    • ヘリコプターがマップ外を飛行できるように修正.
    • Hueyのリスポーン時間を5分間に短縮.
    • AAS64: Flank, Platoon 及びCreekbedのフラッグは他チームのチケットをブリードさせるように変更. US Commandのフラグはアメリカ軍のみが制圧できるように変更. Tunnel及びCampのラリーポイントはラウンド開始20分後に使用可能になる.
    • AAS32: 通常の拠点ルートを使用するように変更. Tunnel及びCampの拠点を制圧可能に変更.
    • AAS16: アメリカ軍が中央の拠点を防衛する, 夜間レイヤーを追加.
    • CNC64: AAS32アセットを基としたCnCレイヤーを追加.
    • CNC32: AAS16アセット, かつ夜間のCnCレイヤーを追加.
  • Beirut
    • AAS64: Mi-8の遅延スポーンを廃止, 5分ごとにリスポーンするように変更.
    • AAS32: LMi-8のリスポーン速度を5分に減少. Merkavaを15分の遅延スポーンありのM163 VADSに変更.
    • BTR-80のリスポーン時間を15分から10分に減少.
  • Dovre
    • UAVを削除.
  • Dragon Fly
    • AAS32: 戦車無し, 市街地の拠点のみを使用する新レイヤーを追加.
  • Jabal
    • AAS64: North Bridgeの拠点を削除, MEC側本拠地の外にあるZPU-4を削除. MECの本拠地がミニマップ上に表示されるように変更.
    • AAS32: USMCのアイアンサイト陣営vs自由シリア軍の新レイヤーを追加.
    • AAS16: 旧AAS32レイヤー.
    • SKIRMISH32: USMCのアイアンサイト陣営vs自由シリア軍の新レイヤーを追加.
  • Kashan Desert
    • Lightmapのテクスチャのファイルサイズを減少.
    • AAS32: 軽攻撃ヘリを基調とした新しいアセット配置に変更.
    • AAS64: 両軍が対称となる新しいアセット配置に変更.
    • Skirmish: 新規Skirmishの拠点配置に変更. AAS全てで使用される正規軍を使用可能なSkirmish 32 及び64レイヤーに変更.
  • Muttrah City
    • COOP: 周辺の建物が正しく表示されない問題を修正. 
  • Silent Eagle
    • マップ上に穴が開いていた状態を修正.
  • Vadso City
    • 植生を大きな影を投射しない小さなものに変更.
    • AASのルートを再設定。詳細はhereから.

翻訳元
PR:BF2 v1.4.12.0 Changelog - Project Reality Forum
翻訳:GinNeko.jp, tame

23
ニュース・連絡 / 初心者講習会に関するディスカッション
« 投稿日:: 6月 11, 2017, 10:55:42 pm »

企画段階ですが、近いうちに初心者&中級者講習会を実施予定です。


サーバーは"Canned Catfood Gaming Training Centre" を使用予定です。
詳細な日時などは未定です。


大まかな内容として、以前実施したことのある初心者講習に加えて、今回は分隊長や車両,航空機などの講習も開催予定です。
初心者講習会 講習内容 (Google Docs)



講習会全般について、要望などがありましたらこのスレッドまでお願いします。

24
ブログ・小ネタ / Kashan Desertはなにが変わったのか v1.4.10.0~
« 投稿日:: 5月 22, 2017, 03:29:44 pm »
Kashan Desertはなにが変わったのか




引用元:: PR:BF2 v1.4.10.0 Changelog
  • Kashan Desert
    • AAS: changed flag route to include both Bunker flags in same group and pick either N/S Outpost/Village as last flags.
引用
    • AAS: North/South OutPost/Villageを最終フラッグとし、南北バンカーは同じ拠点グループへ侵攻ルート展開が変更されました。
PR:BF2 v1.4.10.0 Changelog【開発公式Forum】
PR:BF2 v1.4.10.0 チェンジログ【日本コミュニティ内翻訳記事】




具体的になにが変わったのか。


引用
  • 旗の進行ルートが変わります。

~v1.4.9.0
South Outpost [Lima-11]

North Village [India-5]

North Bunkers [Foxtrot-5]

South Bunkers [Echo-7]

South Village [Echo-12]

North Outpost [Charlie-4]


v1.4.10.0~
North Village [India-5] or South Outpost [Lima-11]

North Bunkers [Foxtrot-5] and South Bunkers [Echo-7]

North Outpost [Charlie-4] or South Village [Echo-12]

以上です。





なんで?(殺意)


引用元:: GPO updates for 1.4.10.0
Kashan Desert

Both bunker flags are now in play at the same time while the last flag is picked randomly from either North/South Village or Outpost. Since most of the action happens around bunkers, the idea is to allow either side to attack either South or North Bunker at all times; the dominating side having to defend two flags while attacking the third to slow them down while cutting the game short once either one of the Village/Outpost flags is captured since so far the game was always over in practical terms when that happened and it also gives a chance to Outpost flags to be in play.
Dev Blog(開発コミュブログ)"GPO updates for 1.4.10.0"より引用

一部抜粋
引用
Kashan Desertにおいて、多くの場合戦闘は北と南のバンカーの間で起こっていました。
今後は、両陣営ともラストフラッグに侵攻する場合は、両バンカーを守りつつ攻撃をする必要があります。

Kashan Desertの歩兵部隊といえば、MECは南バンカー、USは北バンカーでお互いを見合って膠着するマップとしてその名を轟かせていました。
また、両バンカーを取られた場合、取り返すには予め決められたどちらか一方のバンカーのみを先に制圧する必要がありました。
これは偏にバンカーの侵攻が一本道であるということにあります。
今後は両バンカーが同じ拠点グループになったことにより、どちらも同時に制圧目標になります。
これにより、攻撃側は2つあるうちのどちらかを選択することができ、防衛側は2拠点を同時に防衛する必要があります。
さらにOutpost/Villageへの侵攻も、バンカー2拠点の防衛をしながらということになりOutpost/Villageでの戦闘が劣勢側有利になります。

ちなみに、Outpost/Villageの配置は必ず南北点対称になるということはありません。
4通りすべての配置が存在します。





Alternativeレイヤー


引用元:: GPO updates for 1.4.10.0
The Alternative layer was also changed; the T72M was buffed to T72S and BMP2s now come with ATGMs. Both Bradley and BMP2 are now 10 minutes delayed, (transport helicopters, tanks, attack helicopters and anti-air are as they were) giving infantry a 10 minute window without any assets in order to set up. Better make good use of those 6 trucks.
Dev Blog(開発コミュブログ)"GPO updates for 1.4.10.0"より引用

一部抜粋
引用
Altレイヤーでは、T-72MはT-72Sに強化され、BMP-2MはBMP-2となりATGMが搭載されます。
歩兵隊は初動展開のために10分の猶予が与えられ、その間IFV,輸送ヘリ,戦車,攻撃ヘリ,対空砲などのアセットは登場しません。初動は6台のトラックを有効に使う必要があります。

Altレイヤーでは初動の動きがStdと大きく異なります。
トラックを除く全てのビークルが開始10分後のスポーンなので、初動はトラックのみで歩兵を展開する事になります。
以前はまずOutpost/Villageを制圧するといった手順がありましたが、今バージョンからは最初から制圧済みなので、両軍ともトラックのみでバンカーおよびその周辺へ展開することが予想されます。

因みに初動で用意されている6台の人員輸送トラックはリスポーンしないためお気をつけください。
5分後にトランスヘリ
10分後にIFV
15分後に自走対空砲
20分後にMBTと戦闘ヘリ
が出現するようになります。



誤字脱字、間違いや疑問点などありましたらコメントお願いします。

25
ニュース・連絡 / PR:BF2 v1.4.11.0 チェンジログ
« 投稿日:: 5月 20, 2017, 09:54:55 pm »

PR:BF2 v1.4.11.0 チェンジログ(2017/04/30)
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全般:
  • アセット展開時に稀にクラッシュする不具合を修正

オブジェクト:
  • Ulyanovskのファームハウスの壁を通り抜けることができる不具合を修正

マップ:
  • Kashan Desert
    • 中東連合軍に設定とは異なる戦車が設置されている問題を修正
  • Khamisiyah
    • 道路のバグを修正

翻訳元
PR:BF2 v1.4.11.0 Changelog - Project Reality Forum

26
ニュース・連絡 / PR:BF2 v1.4.10.0 チェンジログ チェンジログ
« 投稿日:: 5月 20, 2017, 09:47:06 pm »



PR:BF2 v1.4.10.0 チェンジログ(2017/05/19)
-----------------------

全般:
  • バックアップサイトの切り替えにサブキーを設定していた場合に正常に動作しない不具合を修正
  • 自由シリア軍でTOWを設置する際に物資がなくても展開できていた不具合を修正
  • 斜面へのアセット展開をより簡単になるよう変更

武器:
  • 非正規軍(Militia, Insurgents, Taliban, Hamas, ARF, FSA, NVA)に三脚設置型DShK重機関銃を対空火器として追加
  • M60のバイポットの挙動が三人称視点から見ると奇妙なものであった不具合を修正
  • SA-7ストレラ2のサイトが反転していた不具合を修正
  • ミニガンでT-90を破壊するのが簡単すぎたのを修正
  • ベトナムマップのM14をセミオートオンリーに変更
  • 工兵の修理キットでヘリコプターを修理できないように変更
  • 工兵の修理キットでの車両の修理スピードをより遅く変更
  • 携行型FIM-92スティンガーのサイトからズームを削除

車両:
  • M134を搭載したCAS型CH146を追加
  • BMP-3のリロード時間とサウンドエフェクトが同期していない問題を修正
  • ストーマーHVMとツングースカのAAMを1秒間に1発に変更
  • ストーマーHVMのドライバーが車両後方から降車するように変更
  • UH-60の飛行モデルをより安定化するよう変更

マップ:
  • Asad Khal
    • AAS16(Inf)を削除
    • Skirmish32(Alt)を追加
    • マップの有視界と藪の有視界を一致するように修正
  • Battle of Ia Drang
    • AAS : NVA Campのハイドアウトをラリーポイントに置き換え
  • Bijar Canyons
    • AAS/CNC32/64(Alt/Std) :
      • リスポーンしないメルカバを削除
      • メルカバのスポーンディレイを削除
    • CNC/AAS32(Alt) : 両陣営に攻撃ヘリコプターを追加
  • Black Gold
    • AAS128(Lrg) : 初期状態でチケット減少のある制圧拠点を削除
  • Burning Sands
    • AAS64(Std) :
      • BMP-3の代わりに2台目のT-72Sを追加
      • BMP-2MをBMP-2に変更
      • BTR-60を追加
      • 両軍のAAVのリスポーン時間を20分に増加
  • Charlie's Point
    • 全般 :
      • 有効視界を減少
      • ZPU-4がアメリカ軍メインベースに近すぎたため移動
      • ベース保護を追加
      • DoDと進入禁止エリアを変更
      • 藪を微調整
    • AAS :
      • 新しい侵攻ルートを追加
      • 全レイアウトにエリアアタックを追加
    • Skirmish16(INF)を追加
    • AAS32(Alt)を新たなアセットとともに追加
  • Kashan Desert
  • Khamisiyah
    • 全般 : 不正利用のあった地形を修正
    • AAS16(Inf) :
      • ストライカーx3を増加装甲ハンビーx2とCROWSハンビーx1に置き換え
      • アメリカ軍に兵員輸送トラックを追加
      • 中東連合軍の50口径機関銃付きMTLBのリスポーン時間を10分に短縮
  • Kokan
    • INS32(Alt) : CH146をトランス型からCAS型に変更
  • Operation Archer
    • INS : ターリバーンのアモテクニカルをロジテクニカルに置き換え
    • INS64(Std) :
      • カナダ軍のリスポーンしない軽車両を削除
      • すべての軽車両からスポーンディレイを削除
    • INS32(Alt) :
      • リスポーンしない軽車両とスポーンディレイを削除
      • アメリカ海兵隊に人員輸送型ハンビーを2台, M2ハンビーを4台, Mk19ハンビーを1台追加
    • INS16(Inf)
      • カナダ軍から陸上トランスを削除
      • CH146 CASを2台, CH-147Fを2台, CH146 Transを1台追加、航空輸送のみのレイアウトとなる
  • Operation Marlin
    • AAS32(Alt) : BMP-2とVBCIを追加
  • Ramiel
    • 全般 : メインベースがリスポーン不可能になる不具合を修正
    • INS : 武装勢力用のピックアップキットをARF用へ置き換え
  • Shijia Valley
    • AAS64(Std) : FV107シミターを追加



翻訳元
PR:BF2 v1.4.10.0 Changelog - Project Reality Forum




誤字脱字および誤訳と思われる表現などお気づきの点ございましたらコメントにてご連絡ください。

27
ブログ・小ネタ / v1.4.8.0/1.4.9.0におけるダメージ調整まとめ
« 投稿日:: 5月 03, 2017, 11:29:40 pm »
v1.4.8.0から歩兵の携行小火器のダメージ設定がほぼすべて再調整されました。

詳しくは、こちら(開発公式フォーラム)を参照。


ここでは、上記原文およびテーブルからポイントを抽出して解説します。

すっごい長くなったからめっちゃ省くよ
要望があれば原文とあわせて解説するよ
更に要望があれば原文翻訳もあるよ



全体

v1.4.7.0以前では、大半のカジュアルFPSがそうであるように
「武器ごとに固有のダメージ値が設定されており、距離に応じて減衰する」
という一般的なシステムのもと展開されていました。

今回の調整により、ダメージは力学的エネルギー(Kinetic Energy)に基づくより現実的な設定に変更されます。
すなわち、
  • 使用する弾丸 [質量]
  • バレル長 [速度]
の2要素によってのみ決定されます。
※力学的エネルギーは質量に比例し、速度の2乗に比例します。

同じ弾薬を使用する武器ならば原則としてダメージは同じである、ということになります。
ただしこの調整は段階的なものであり、v1.4.9.0時点ではバレル長に依存する初速の概念は導入されていないため、現状ダメージは発射する弾丸の口径に完全に依存します。



口径

公式発表のダメージテーブルが表すとおり、ダメージは弾薬ごとに定義されています。

table 1 Damage chart

例えば100mの距離において、7.62x51mm弾は胴体に1発(122)、腕および脚なら2発(79.2*2)で倒すことが出来ます。
この原則はその武器の性質や使用する兵科に関係なく、同じ7.62mm弾を使用する、例えばG3,M240B,M24SWSなどの武器すべてに共通します。

今回の再調整は5.56mm弾および5.45mm弾を基準に設定されたため、この2種類についてはv1.4.7以前とほぼ変わらないそうです。

※歩兵のHPは全陣営全兵科共通で100。0になるとwounded/deadになる。



距離減衰

距離による威力減衰は今までよりもより顕著になります。

figure 1 威力減衰モデル

v1.4.7以前では「400mまでは減衰なし、以降減衰が開始し1000mの時点で最低値に到達し、それより先は最低値のまま」
という設定になっていました(fig.1, 青線"~1.4.7")。
v1.4.8以降は「発射した瞬間から減衰が開始し、弾速が遷音速になった時点で減衰は終了し弾丸は消滅する」
というようになります(fig.1, 橙線"1.4.8~")。



スキルボーナス

マークスマンおよびスナイパーの武器は、ライフルマンなどの小銃と同じ弾薬を使用しているにも関わらず、それらよりもより高いダメージが設定されていました。
これは彼ら選抜射手は高い射撃スキルを持ち、"常に急所を狙う"という設定のもと与えられていたスキルボーナスでした。

今回の調整によりこのスキルボーナスは削除され、先述の通りダメージは使用する弾薬の口径に依存します。



ボディーアーマー

ボディーアーマーの仕様が変更されました。
figure 2 ヒットボックスごとのダメージ倍率(一例)

これまで、ボディーアーマーは受けた弾丸の口径に応じて減少させるダメージの割合が異なる設定になっていました。
現に、NJA規格 Level.4のアーマーは7.62x45mm弾を完全に防ぐにも関わらず、5.56x45mm弾の場合よりもより効果的にダメージを与えていました。

今後は、ボディーアーマーは貫通できたか否か、でダメージが変化します。
具体的には、アーマーを着ていない場合の胴体ダメージを100%とすると、
  • アーマー部分:58.8%
  • 大腿部:70.5%
  • 腕/脚:64.7%
となります。

また、このボディーアーマーの再設定に伴い、新たに”大腿部”というヒットボックスが定義されます。
これはボディーアーマーを着ていない兵科にも適応されます。

なお、table.1のダメージチャートの中に記載されている弾薬では、ボディーアーマーの貫通はなく、9mm弾を除き一律で約58%に設定されています。
(.338LapuamagってLevel.4貫通しますか?)




以上、公式Forum記事およびデータから今回の調整をまとめてみました。
間違いや疑問点などありましたら、返信にてよろしくお願いします。


参考:
PR:BF2 v1.4.8.0 Changelog
PR:BF2 v1.4.9.0 Changelog
Infantry weapon damage changes

28
ニュース・連絡 / PR:BF2 v1.4.9.0 チェンジログ
« 投稿日:: 5月 01, 2017, 11:58:28 am »

PR:BF2 v1.4.9.0 チェンジログ(2017/04/30)
-----------------------

武器:
  • ショットガンによる補給物資とドアへのダメージを修正
  • 小火器のダメージシステムを変更(下記画像参照)

オブジェクト:
  • ケーブルドラムが非表示になる距離が短すぎたのを修正

マップ:
  • Gaza
    • INS16(INS_Inf): M113をNamerに置き換え
  • Sahel
    • 車両が滑る不具合を修正
    • ARF兵士にウッドランド迷彩を追加
  • Kozelsk
    • 攻撃が通らないブッシュを修正
    • DoDエリアを縮小


ダメージシステムについて
前回(参考)よりも更に調整がなされました。
  • 拳銃弾のダメージを増加
  • 大腿部へのダメージを減少

詳細なダメージチャートとヒットボックスは下記の通りです。

ダメージチャート
ヒットボックス


翻訳元
http://www.realitymod.com/forum/f604-pr-changelogs/144930-pr-bf2-v1-4-9-0-changelog.html

29
コミュニティ・ブートキャンプ / Reality Trackerの使い方
« 投稿日:: 2月 26, 2017, 06:48:17 pm »
2017年2月25日のイベントよりCanned Catfood Gaming Serverではdemoファイルをブラウザ上で表示するTrackerに対応しました。
ここではその使い方をざっと紹介します。


アクセスの仕方



2017/02/25以降試合終了ごとにその日のイベント告知記事にトラッカーとdemoファイルそれぞれのURLが投稿されます。

引用
http://files.canned-catfood.com/pr/viewer/*
で始まるURLがトラッカーファイル、
引用
http://files.canned-catfood.com/pr/demos/*
こちらがdemoファイルです。

demoファイルは
引用
\Documents\ProjectReality\Profiles\Default\demos
にファイルを置いて、ゲーム内「Barracks」→「Replays」より再生できます。
demosディレクトリがない場合は作ってください。





基本操作



TrackerのURLを開くとこのような画面が開きます。



再生/一時停止/倍速


画面下部にシークバーが表示されています。

左の三角形をクリックすると再生、もう一度クリックすると一時停止。
シークバーを操作すると任意の時間に飛ぶことが出来ます。

走っている人のマークは倍速設定で、x0.4 - x129.6の範囲で指定できます。
倍速設定は再生/一時停止問わずいつでも変更できます。

☆マークはブックマーク機能で、こちらは後で解説します。



表示



マウスホイールの上下でマップの拡大縮小ができます。

マップ上ではteam1が青色、team2が赤色で表示されています。
プレイヤーは円で表示され、円の中のシンボルは兵科を、三角は向いている方向をそれぞれ表しています。
分隊長は白く縁取りされた円になります。

それぞれの色のラインはキルを表しており、キルしたプレイヤーの陣営の色でキルした/デスしたプレイヤーを結んでいます。
キルされたプレイヤーはリスポーンするまで暗い色に変わります。




ビークルはインゲームで表示されるものと同じアイコンに陣営ごとの色がついて表示されます。
アイコン下の数字は高度で、画像の場合0.08kmということになります。
陸上ビークルにはこの表示はありません。



右上メニュー



右上メニューには経過時間やチケット、表示オプションが配置されています。

引用
521 - 642 1:16:49 x7.2
これは左から
[team1の残りチケット] - [team2の残りチケット] [残り時間] [再生速度]
となっています。




☆マークは後述のブックマーク機能になります。

その右は上から順に
・アイコン表示オプション
・ScoreBoard
・Kill Feed
・Active Vehicles
です。


アイコン表示オプション


チェックボックスにチェックが入っている項目をマップ上に表示します。
上から
・DoD(進入禁止エリア)
・Empty vehicles(無人状態のビークル)
・Flag radius(旗の制圧可能範囲)
・Kill lines(キル時のライン)
・Kit icons(キットのアイコン)
・Clamp vehicles in map(マップ固定ビークル?)
・Show air vehicle height(航空機の高度)
・High FPS(高FPS?)
です。


ScoreBoard


スコアボードを表示します。「Z」キーでも表示可能。
K/Dだけでなく、所属している分隊、兵科、乗り物なども表示されます。
時間の経過で所属する分隊が変わってもリアルタイムに反映されます。


Kill Feed


キルフィード(キルログ)を表示します。「X」キーでも表示可能。
引用
[時間] [キルしたプレイヤー] [距離] [武器] [デスしたプレイヤー]
の順に並んでいます。

Auto Scrollにチェックを入れておくと、最新のキルが一番下に追加されるようになります。[201702262005edit]


Active Vehicles


稼働している(プレイヤーが乗っている)ビークルの一覧です。「C」キーでも表示可能。

左にteam1、右にteam2がそれぞれ表示されます。
複数人が乗っている場合はドライバーやガンナーなど役割ごとに(1番席から順に)表示されます。




応用


この他にもハイライトや共有に便利な機能もあります。


ブックマーク



任意の時間でシークバー右側の☆マークをクリックすると、その時間をブックマークすることができます。
記録されるのは時間のみで、コメントを付けて保存することが出来ます。



ブックマークは右上の☆マークから一覧が参照できます。
「Time」下の時間をクリックすると瞬時にその時間にシークバーが動きます。
コンテンツ制作時などのメモとして使えるのではないかと思います。


URL+#を付けた時間の共有

引用

シークバーの位置に依って、URLの末尾に#[数字]が付きます。
通常、URLをクリックするとスタート時から再生されますが、特定の時間を指定したい場合にはまずシークバーをその時間に動かし、そのときのURLを共有することで他の人も同じシーンから再生することができます。


プレイヤーのハイライト



マップ上のアイコンをクリックすると、そのプレイヤーのアイコンが黄色で縁取られ、
・所属分隊
・名前
・キット
・K/D
・高度
が表示されます。



さらに、ダブルクリックするとその分隊のメンバー全員が黄緑色にハイライトされるようになります。



これらはスコアボード上でも同様に機能します。
プレイヤーをクリックすると黄色の縁取り、
「Squad*」をクリックすると分隊員全員が黄緑色のハイライト、
がそれぞれ適用されます。





サクッと書いたので誤字脱字、また間違いや情報などありましたらコメントよろしくお願いします。

30
井戸端会議 / PR:WW2 Beta(0.2.0.0) リリース
« 投稿日:: 12月 29, 2015, 12:09:48 pm »
以下(PR:WW2 Beta Release 28th of December - 3rd of January)翻訳




PR:WW2ベータリリースに際して幾つかのPRコミュニティの協力に感謝いたします

ベータ版リリースは12月28日から1月3日まで以下のそれぞれのサーバーで期間中にプレイできます。コンテンツについての詳細はPR Highlights内の最新のPR:WW2 updateをご覧ください。

テストサーバー詳細
サーバーの起動までは少々時間を頂きます

NEW ERA WARFARE & OD-S: 西ヨーロッパ
Reality PR0S: ロシア
BASED: 北アメリカ
DIVSUL: 南アメリカ
BigD: オーストラリア

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