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コミュニティ => コミュニティ・ブートキャンプ => スレッド開設者: tame より 5月 24, 2020, 06:50:00 pm

スレッド名: ヘッドショットとボディーアーマー,銃弾全般について
投稿者: tame より 5月 24, 2020, 06:50:00 pm
銃が歩兵に与えるダメージについて

メタゲームな話なので注意
経験則&独自研究なのでソースはないし内容の保証もしません


ダメージの計算方法

引用
実効ダメージ = 基礎ダメージ * 距離減衰 * 部位倍率




歩兵の体力と部位

(https://i.imgur.com/vMTjwqf.png)


部位・マテリアル倍率
任意の攻撃側と被攻撃側の組み合わせに対して一意に定まる係数

説明が大変なので表にしました
(https://i.imgur.com/zsQ5jV1.png)

簡単な説明

弾薬の分類とダメージv1.6.1.1
名前は便宜上のもので割と例外もあります
ダメージ値は通常/DMR/SRの順



その他

曳光弾
西側は赤色,東側は緑色の曳光弾を使用
歩兵用の小銃は5発ごと,LMGやMMGは3発ごとに曳光弾が入っている
DMRとSRには曳光弾が入っていない
曳光弾のダメージは通常弾と同じ

サプレッサー
一部のDMR(Mk14EBR, Mk12SPR, HK417等)に存在するサプレッサー付きバリエーション
サプレッサーなしのものと比較すると
このようにメリットしかない不思議なバリエーションになってます

ヘッドショットと即死
多くの武器でヘッドショットは1発でWoundedになります.
が,一発でDeadにするライン320ダメージが意外と遠いことがわかると思います.
強力な大口径弾のヘッドショット倍率が4倍になっているのがその理由で,
歩兵用の標準小銃とDMRではどう頑張っても1発即死は起こりません(蘇生直後は別)

制圧射撃
制圧射撃のエフェクトは内部的には
着弾地点にダメージ0範囲3mのスプラッシュダメージ判定が生じそれを被弾することで発生するようになります.
DMRとSRも範囲は同じで,特例的に拳銃弾と散弾では発生しません
よく誤解されてますが,近くを掠めただけでは制圧効果は発生しません
また,v1.6から自分が発射した銃弾では制圧効果が発生しないようになりました(貫通弾では発生)

貫通
トタンなどのオブジェクトを貫通する現象があります
判明しているルールとしては
・貫通するオブジェクトはあらゆる飛翔体が貫通する(ある壁に対してこの弾は貫通する,この弾は貫通しないということはない)
・銃弾と砲弾(含HE系)はすべて貫通する
・貫通したあとの弾道はかなりブレる
これについては検証中 後日まとめて記事にするかも