Project Reality 日本コミュニティ

イベント運営 => サーバー・イベント管理 連絡 => スレッド開設者: GinNeko.jp より 11月 14, 2013, 01:40:24 am

スレッド名: 運営への要望・連絡スレッド
投稿者: GinNeko.jp より 11月 14, 2013, 01:40:24 am
データベースの破損のため、新規に分割しました。
以降の返信についてはこちらにお願いします。
スレッド名: 1/19(日) サーバーメンテナンスの連絡
投稿者: FLN-LF より 1月 18, 2014, 10:36:48 pm
1/19(日) の午前中、サーバーのメンテナンスを行うため、最大で夕方頃までサーバーを停止します。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Yakiniku-Kogeru より 3月 23, 2014, 05:31:26 pm
2014/3/23現在のv1.1.4の「Burning Sands」にてMEC側メインベースに修理ポイントが設置されていないという不具合を野良鯖にて確認しました。
イベントで回す際は気をつけてください。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Atoli_Kusaka より 3月 24, 2014, 09:07:04 am
2014/3/23現在のv1.1.4の「Burning Sands」にてMEC側メインベースに修理ポイントが設置されていないという不具合を野良鯖にて確認しました。
イベントで回す際は気をつけてください。

了解です!報告ありがとうございます。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: aizu より 6月 27, 2015, 11:45:01 am
【日本人コミュニティイベントでのINSモードについて】
 現在の日本人イベントでは2時間制限の都合上INSモードは厳しいということで行われていませんが、1.3以降初心者の方も増えましたし、せっかくPRをプレイするわけですしINSモードでの開催もいいのではないかと思います。
 ですがやはり2時間では30分に1つの弾薬庫を破壊しても間に合いませんし、いろいろ不都合も出てくると思います。そこで
・月に一度INSモードで開催する週を設ける(毎月第二土曜日固定等)。
・INSモードは2時間ではなく4時間に。
・INSモードの週の試合数は基本INS1本のみにし、0時より前に終了したら運営の判断でAAS等を一本回す。
という【INSデー】みたいな感じの週があってもよいと思います。上記の案は大雑把で、まだ修正や追加等の必要性もあるかもしれませんが、一度運営の方でご検討いただけると幸いです。
 よろしくお願いいたします。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Atoli_Kusaka より 7月 01, 2015, 06:50:47 am
引用
せっかくPRをプレイするわけですしINSモードでの開催もいいのではないかと思います。
4時間制に出来るかどうかは必ずしも分かりませんが(ファイルをまた個別にいじる必要があり)、何とかしてINSモードでの開催が出来ないか検討してみます。
MAPVOTEですが、イベント運営が軌道に乗り次第開催したいと思います。
MAP一次選考から投票までやってもらった後に、イベント中止では申し訳無さがより際立つので・・・。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Yakiniku-Kogeru より 2月 19, 2017, 12:03:47 pm
周知のことではあると思いますがv1.4.5(2017/02/19現在)BeirutのaltレイアウトでIDF側にスポーンポイントが存在しない、アセットのバランスが明らかにIDF側に不利である状態になってます。

もうひとつ我侭な要望ですが運営の判断でマップを回す際にそれぞれのマップの特徴(バランス、バグの有無など)を運営の方々に把握していただけたらと思っています
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Atoli_Kusaka より 2月 19, 2017, 03:10:39 pm
直近のChangelogにBeirut : AAS Altの改変について触れたものがなく、またIDF側SpawnPointが埠頭に設定されているStdのバランスが非常に悪いことは意識できていたのですが、それが無意識に「Altなら大丈夫」と誤認する結果になりました。

引用
Beirut
Skirmish64: Added new skirmish layout with light vehicles.
COOP: Fixed various issues.
引用
Beirut
COOP: Fixed bot navmesh.

SpawnPointの有無などのバグの確認を実際に事前にMAPを回して確認することは難しいですが、出来る限りMAP Galleryを確認するようにします。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: MochiriaMochi より 3月 10, 2017, 12:48:42 am
2試合目のMapVoteについてですが、投票時間が短いのではないでしょうか?
マップ名がすぐに流れてしまう事もあるのでもう少し長くできないでしょうか
ご検討のほどよろしくお願いします。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: konanmk2 より 3月 10, 2017, 12:54:54 am
ベースの近くで地雷などで待ち伏せする行為を対処しないと有効旗以外での戦闘と人員の無駄な配置を生むのでルールの追加をお願いします
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Atoli_Kusaka より 3月 13, 2017, 03:14:07 am
2試合目のMapVoteについてですが、投票時間が短いのではないでしょうか?
マップ名がすぐに流れてしまう事もあるのでもう少し長くできないでしょうか
ご検討のほどよろしくお願いします。
技術班にお願いした所、対応してくれました。
(https://i.gyazo.com/6ddd06c0c14d7365b84e41f0faee85ba.png)
ご意見ありがとうございました。

ベースの近くで地雷などで待ち伏せする行為を対処しないと有効旗以外での戦闘と人員の無駄な配置を生むのでルールの追加をお願いします
「補給線の確保・妨害」と「有効旗での戦闘」に割くリソースのバランス管理もProject Realityのゲーム性の一つです。
イベントルールは既に正当な範囲での「補給線の確保・妨害」について規定しており、今のところこのルールに問題はないと考えています。
ゲーム中に正当な範囲を超えた補給線への妨害行為や、それと疑わしき行為が見られましたら、運営までご報告下さい。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: MochiriaMochi より 4月 10, 2017, 01:49:26 am
マップ候補の提出と投票に関してですが、
現在マップ候補提出に制限がなく投票数に反して候補が多すぎるのではないでしょうか?
1人1票だから候補も1つとは思いませんが、2つか3つ程度に制限する予定はないのでしょうか?
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Atoli_Kusaka より 4月 19, 2017, 10:02:46 pm
マップ候補の提出と投票に関してですが、
現在マップ候補提出に制限がなく投票数に反して候補が多すぎるのではないでしょうか?
1人1票だから候補も1つとは思いませんが、2つか3つ程度に制限する予定はないのでしょうか?

ご意見ありがとうございます。返信が遅れてすみません。
今週から一人一候補制を試験的に導入してみました。引き続き改善案などありましたら、ご意見お願いします。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: umisan09 より 5月 01, 2017, 12:39:00 am
今の待機マップ中での投票についてですが候補マップの投票がとても見づらくわかりにくいので改善して欲しいです
4/29でのイベントの例を出すと
Jabalinf をJabal_Inf のようにしてもらえると見やすくわかりやすくなると思います(mvoteでは_がスペースになるため)
もしくはJabalInf でもまだ見やすくなると思います
この通りにしろ というわけではないですがもう少し見やすくなってくれると嬉しいです
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: MochiriaMochi より 5月 01, 2017, 01:12:18 am
マップ候補への対応ありがとうございました。
それに関連してVoteについての意見です。
待機マップでVoteする方法の場合、
当日でもいいのでvote対象である3マップをフォーラムに記載してもよいのではないでしょうか。
そうすれば予めGalleryでマップの詳細を確認することもできると思います。
よろしくお願いします。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: BRADREY より 5月 01, 2017, 01:32:52 am
最近、4名infやfob分隊と表記して鍵を掛けてプレイしてる分隊長をちらほら見かけますがこれは、

3-3 分隊の制限について
分隊を作成する際に、参加するプレイヤーに対して制限をかける行為の一切を禁止します

に違反するのではないのでしょうか?
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: GinNeko.jp より 5月 01, 2017, 02:09:39 am
引用
最近、4名infやfob分隊と表記して鍵を掛けてプレイしてる分隊長をちらほら見かけますがこれは、

3-3 分隊の制限について
分隊を作成する際に、参加するプレイヤーに対して制限をかける行為の一切を禁止します

に違反するのではないのでしょうか?

 分隊に鍵をかけ、参加プレイヤーを制限する行為は上記の通り イベントルール3-3に違反します。
 個別の案件に関しては、ゲーム内 !rコマンド、あるいはフォーラムでのPM、下記ページへの投稿にて連絡してください。
 http://www53.atpages.jp/prcomsbbs/index.php?topic=312.0 (http://www53.atpages.jp/prcomsbbs/index.php?topic=312.0)
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: BRADREY より 5月 01, 2017, 02:12:46 am
回答ありがとうございます。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Atoli_Kusaka より 5月 01, 2017, 01:31:00 pm
今の待機マップ中での投票についてですが候補マップの投票がとても見づらくわかりにくいので改善して欲しいです
4/29でのイベントの例を出すと
Jabalinf をJabal_Inf のようにしてもらえると見やすくわかりやすくなると思います(mvoteでは_がスペースになるため)
もしくはJabalInf でもまだ見やすくなると思います
この通りにしろ というわけではないですがもう少し見やすくなってくれると嬉しいです
工夫するようにします。
ご意見ありがとうございます。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Atoli_Kusaka より 5月 01, 2017, 01:44:20 pm
待機マップでVoteする方法の場合、
当日でもいいのでvote対象である3マップをフォーラムに記載してもよいのではないでしょうか。
そうすれば予めGalleryでマップの詳細を確認することもできると思います。
よろしくお願いします。
当日30分前に集合し議論を始め、vote対象が決まるのは投票の直前ということがほとんどで、どうしてもフォーラムに記載するのは難しいです。予め(候補が多いこともありますが)自分で確認して貰うしかないのが現状です。ですが例えばMAP候補を挙げる時に、一緒にアセットリストも表記などしてくれれば、分かりやすくなったりしないでしょうか。

ご意見ありがとうございます。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: MochiriaMochi より 5月 01, 2017, 01:58:26 pm

当日30分前に集合し議論を始め、vote対象が決まるのは投票の直前ということがほとんどで、どうしてもフォーラムに記載するのは難しいです。予め(候補が多いこともありますが)自分で確認して貰うしかないのが現状です。ですが例えばMAP候補を挙げる時に、一緒にアセットリストも表記などしてくれれば、分かりやすくなったりしないでしょうか。

ご意見ありがとうございます。

なるほど、今のところは厳しそうですね。
個人的な試みとして可能な時はアセットリストを併記するようにしてみます。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: furanka- より 6月 11, 2017, 12:45:35 am
6/10のイベントでゲームバランスが悪いのでって理由でレイアウトが変えられてマップ投票に上がってた件なんですけど。
レイアウト変更自体は問題ないと思ってるんですが、できれば運営さんでレイアウトを変えるようなアンバランスだと考えているMAPはリストアップとかしてくれればありがたいです。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Atoli_Kusaka より 6月 13, 2017, 01:14:53 pm
6/10のイベントでゲームバランスが悪いのでって理由でレイアウトが変えられてマップ投票に上がってた件なんですけど。
レイアウト変更自体は問題ないと思ってるんですが、できれば運営さんでレイアウトを変えるようなアンバランスだと考えているMAPはリストアップとかしてくれればありがたいです。
実は運営内に過去のイベントでの経験を元にした簡単なメモ書きは存在するのですが、これも当日30分前から始まるMAP選考の"参考"にする程度で、必ずしもこのメモの内容が100%反映されるというわけではありません。
またバージョンごとに修正されるゲームバランス内容を調査・更新しつづけることは現状難しく、メモに載ってないものを直前の話し合いで忌避したり、逆に載っているものが問題なくプレイできる場合もがあるため、このメモは公表するに値しないと考えています。

ただし、「アンバランスなマップリスト」の作成自体に否定的なわけではなく、誰かが時間を割いて作ってくれるのであれば、それは歓迎したいと考えています。(勿論こちらも100%の反映とはならないでしょうが…)
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: furanka- より 6月 19, 2017, 06:13:39 pm
DoDの確認方法についてなんですけど、運営さんは試合後にトラッカーを見てトラッカーでDoDが否かを判定してると思います。でもゲーム中だと旧Map Galleyでしか細かいDoDの確認はできないんですよね。
トラッカーと旧Map GalleyでDoDが違うときはどっちを基準に判断すればいいんでしょうか、両方で確認して差異があるときは狭いほう、とかで判断するんでしょうか。(そもそもDoD際で戦闘するなと言われればそれまでなんですが)
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: BRADREY より 6月 20, 2017, 08:38:37 pm
運営外から失礼やけど、俺は以前にもギャラリーのDoD情報が古かったこともあって事前、事後でインゲームで確認、BF2 Demoファイルで着弾位置、射撃位置を確認してる。

どうもWeb確認だと改竄の可能性もあるので、2重、3重の確認は行ってる。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Atoli_Kusaka より 6月 22, 2017, 03:46:20 am
トラッカーと旧Map GalleyでDoDが違うときはどっちを基準に判断すればいいんでしょうか
実際のDoDを基準に判断します。
参考までに
C:\Program Files (x86)\Project Reality\Project Reality BF2\mods\pr\levels\マップ名\info
のフォルダ内にDoD画像が見つかるそうです。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: furanka- より 6月 22, 2017, 08:04:30 pm
« Reply #24
« Reply #25
お二人とも返答ありがとうございます。よく確認しておきます。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Sim0259 より 6月 25, 2017, 02:43:44 pm
Map Galleryへのリンクが切れているので修正をお願いします。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Atoli_Kusaka より 6月 25, 2017, 07:40:59 pm
Map Galleryへのリンクが切れているので修正をお願いします。
どこのMap galleryリンクが切れていますか?
一応3種類貼っておきます。

- PR Map Selector
ltakeshiさん作成の、イベント時にプレイしたいマップを提出する際に、正しい形式で出力してくれるMAPギャラリー
(過去にはBlackgold STD等、プレイしたいレイアウトの不明な提出が数あった。)
MAP候補受付のリンクが切れているように見えるのは、アクセスが有ってから?ページが立ち上がる?省エネ方式らしい?からだそうです
(詳細はltakeshiさんに聞かないと分かりません)
http://prmapselector.herokuapp.com/

- PR Map Gallery
公式のMAPギャラリーで、ステージの雰囲気やアセットリストなどが簡単にわかるもの。
http://www.realitymod.com/mapgallery/

- Tournament Map Gallery
公式のMAPギャラリーで、より詳細な情報がわかるるもの。
http://tournament.realitymod.com/mapviewer/
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Sim0259 より 6月 25, 2017, 07:58:17 pm
http://www53.atpages.jp/prcomsbbs/index.php?page=page4840

ここのProject Reality: BF2 Map Image Galleryです
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Atoli_Kusaka より 6月 26, 2017, 03:16:38 am
http://www53.atpages.jp/prcomsbbs/index.php?page=page4840

ここのProject Reality: BF2 Map Image Galleryです
修正しました。こういう報告をしてくれると非常に嬉しいです。ありがとうございました。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: furanka- より 7月 19, 2017, 07:54:03 pm
このサイトのトップページ左下にある「最近の投稿」が動いてないように見えます、自分の環境の問題かもしれませんがどうでしょうか。

追記:マップ候補の提出が反映されてないだけでした、あんまり支障はないしいい改変だと思います仕様だったらすいません。
投稿しちゃったのでこれは残しておきます。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: GinNeko.jp より 7月 19, 2017, 11:53:41 pm
このサイトのトップページ左下にある「最近の投稿」が動いてないように見えます、自分の環境の問題かもしれませんがどうでしょうか。

追記:マップ候補の提出が反映されてないだけでした、あんまり支障はないしいい改変だと思います仕様だったらすいません。
投稿しちゃったのでこれは残しておきます。
仕様です。
重要な、注目の投票が流れてしまうのを防ぐことを目的として運営からの告知及びマップ候補の投稿は除外される仕様になってます。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: furanka- より 7月 20, 2017, 07:49:07 pm
回答ありがとうございます、見やすくていいと思います、お疲れ様です。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: BRADREY より 9月 02, 2017, 09:03:38 pm
待機ラインド時のマップ投票時、各MAPの語尾にレイアウトを表記できませんか。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: furanka- より 9月 10, 2017, 01:32:47 am
レイアウト変更されるぐらいなら別のマップが良いって時があるんですけど、マップ候補を複数出しても良いようにしてもらえないでしょうか
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Atoli_Kusaka より 9月 11, 2017, 03:02:06 am
レイアウト変更されるぐらいなら別のマップが良いって時があるんですけど、マップ候補を複数出しても良いようにしてもらえないでしょうか

Inf以外のStd、AltレイアウトであってもIFVが数台出るだけのレイアウト等であればそのまま回す可能性が高いですが、CAS・TANK・IFV等の沢山出る100人前提のレイアウトを回すことは現状難しいです。(この理由が分からなければまた別に質問してください)

レイアウト変更されるような候補提出をするのではなく、昨今のイベント状況に適したMAP候補の提出をおねがいします。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Atoli_Kusaka より 9月 11, 2017, 03:08:26 am
待機ラインド時のマップ投票時、各MAPの語尾にレイアウトを表記できませんか。
出来る限り徹底します。ご意見ありがとうございます。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: furanka- より 9月 11, 2017, 07:16:48 pm
> Reply #36
返答ありがとうございます、イベント状況を考慮してのマップ候補提出了解しました。
その上で質問なんですが、あるマップのレイアウトが
StdでAPCが2両
AltでTANKが2両
このような車両に割かれる人数が同じでも車両がTANKなどの「重い」ものなら、Altで提出したとしてもStdになったりする場合はありますか?要は、レイアウト変更の際の判断基準に車両に割かれる人数と、出る車両が「重い」かどうかも含まれているのでしょうか。

もちろん参加人数を見て判断しているというのは承知しています。ただ、上記の二点も判断基準にあるのなら教えていただきたいです、よろしくおねがいします。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Atoli_Kusaka より 9月 14, 2017, 04:16:57 am
> Reply #36
その上で質問なんですが、あるマップのレイアウトが
StdでAPCが2両
AltでTANKが2両
このような車両に割かれる人数が同じでも車両がTANKなどの「重い」ものなら、Altで提出したとしてもStdになったりする場合はありますか?
あります。
要は、レイアウト変更の際の判断基準に車両に割かれる人数と、出る車両が「重い」かどうかも含まれているのでしょうか。
両2点とも、含まれています。

- 自チームの中で車両に割かれる人数が多いと
 歩兵隊はチーム内に占めるリソースを失っていき、結果として極少数しか立たなかった歩兵分隊は、敵味方の装甲車戦力に挟まれ砲撃・爆撃されるか、拠点内部に引きこもるだけの存在になます。装甲車分隊には分隊長の出来るプレイヤーも多く割かれることから、大量の初心者を抱えた練度の低い分隊長による鈍重な歩兵分隊が少数しか建たないと言ったことも多々発生します。

- 敵対チームの装甲車戦力が強力であれば強力であるほど
 敵対するチームの装甲車が強力であれば強力であるほど、その装甲車戦力を排除するために割かなくてはいけないリソースは大きくなり、自軍装甲車を失う、あるいはそもそもの練度不足などでこれを供給できなくなったチームは、敵チームの装甲車戦力に蹂躙されてしまいます。確かに装甲車戦力を損失したチームはペナルティを受けるべきですが、それは「いくつかある作戦行動のうち一部が取れなくなる」程度であるべきで、チームが崩壊する程ではありません。

 俗に「重い」と言われる現象を言葉に表すと以上のようになりますが、確かに装甲車・戦闘ヘリ・JETのリアルな破壊力、一台、一機のAssetの重要さからくる駆け引き、チーム全体の連携こそがProject Realityの醍醐味であることは重々理解しています。歩兵戦だけではProject Realityの良さを堪能することはできず、できるだけこれらのAssetに触れる機会を多くしたいことも事実ではあるのですが、現状はどうしてもゲームバランスの維持を重視せざるを得ません。
 できるだけ多くの人にイベントを楽しんでもらえるよう、運営でも試行錯誤をしています。面白いレイアウト等ありましたら是非、MAP候補提出の際などにその旨を書き込んでみてください。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: furanka- より 9月 15, 2017, 01:28:37 am
> Reply #39
丁寧な回答ありがとうございます、以後留意します
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: M1911_Milk_Tea より 10月 01, 2017, 01:40:04 pm
9月23日に発生したイベント内でのトラブルを今後起こさない為のディスカッションを行いました。
http://www.realitymod.jp/index.php?topic=599.msg2146;topicseen#new
上記URLのスレッドで行われたディスカッションより、現状のルールでは今後同様のトラブルに対処できないという事で、以下のルールの追加の検討を要望します。
  • DoD内の長時間飛行の処罰化
  • 処罰に至るまでの警告段階とさじ加減
1. まずDoDはベースを保護するものなので長時間のDoD侵犯の禁止をはっきりさせる。
ただしCAS等航空機に乗る方ならわかると思うのですが、DoDに1mmも入るなというのは無理な話だと思います。
ですので、入ってしまってもすぐに離脱するというのが必要と考えます。処罰はDoDにいつまでも居座る航空機、または故意に出たり入ったりを繰り返す航空機に限定します。

2. また長時間飛行のさじ加減ですが、DoD内を長時間飛行、もしくは出たり入ったりを繰り返し明らかにDoDを侵犯している機体を発見次第レポートし、運営側から警告を発していただきます。それでも明らかにDoDの侵犯を繰り返す場合は再度レポート、それ以降は処罰の対象とするというものです。
今後同様のケースの問題を起こさない為にもご検討のほどよろしくお願いします。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Atoli_Kusaka より 10月 08, 2017, 02:06:28 am
9月23日に発生したイベント内でのトラブルを今後起こさない為のディスカッションを行いました。
http://www.realitymod.jp/index.php?topic=599.msg2146;topicseen#new
上記URLのスレッドで行われたディスカッションより、現状のルールでは今後同様のトラブルに対処できないという事で、以下のルールの追加の検討を要望します。

ご意見ありがとうございます。運営チームで協議しました。

このルールを適用すると、「戦闘が発生したらDoDに逃げればいいや」という発想が生まれてしまい、これは運営の考えるDoD像と違います。ルール2-3で、メインベースとは別に「敵軍の進入が不可能な地域」との記載があるように、DoDは必ずしもメインベースではありません。日本コミュニティ運営の想定するDoDとは、メインベースに出入り(離着陸)するプレイヤーを保護するもので、我々はこれを戦術上優位に利用しようとするプレイヤーを保護しません。よって、今回の提案は受けられません。

しかしながら、確かに現状のルールは、プレイヤーにメインベース上空での「撃てない・逃げられない」を強制してしまいます。過去にルール1-1を適用したケースと同じように、メインベースから離れるよう・離れる航空機を撃墜しないよう、指示を出し、対処しますので、今後同じことが起きた場合は、決して自分で解決しようとせず、運営に判断を仰いで下さい。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: M1911_Milk_Tea より 10月 08, 2017, 02:16:21 am
検討ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: umisan09 より 10月 08, 2017, 02:28:32 am
ディスカッションに関する回答を見る限り、故意である/ないにかかわらずJETなどによる空戦中にDoDにいる敵JETを撃墜してしまった場合も処罰の対象になってしまうという認識で間違ってないでしょうか?
また、DoDギリギリであった場合など地上に比べて判断が難しい、DoDに逃げるというのが戦術になってしまう、DoD際で戦うのが有利になってしまうため、空戦中と判断できる場合などの一部の例外を追加するということなどを検討していただけないでしょうか?
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Atoli_Kusaka より 10月 08, 2017, 02:47:37 am
ディスカッションに関する回答を見る限り、故意である/ないにかかわらずJETなどによる空戦中にDoDにいる敵JETを撃墜してしまった場合も処罰の対象になってしまうという認識で間違ってないでしょうか?
ケースバイケースです。
また、DoDギリギリであった場合など地上に比べて判断が難しいというのと、DoDに逃げるというのが戦術になってしまうのと、DoD際で戦うのが有利になってしまうため、空戦中と判断できる場合などの一部の例外を追加するということなどを検討していただけないでしょうか?
ケース・バイ・ケースな事例を、毎回運営の方で協議・検証しますので、予め追加することは出来ません。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: BRADREY より 10月 08, 2017, 09:58:59 am
質問です。
MAP外での発砲は違反対象に入るのでしょうか?

例)

(https://www.fastpic.jp/images.php?file=4757190975.jpg)
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: umisan09 より 10月 08, 2017, 09:56:22 pm
ケースバイケースです。
ケース・バイ・ケースな事例を、毎回運営の方で協議・検証しますので、予め追加することは出来ません。
2-1 メインベースに対する攻撃について
敵軍メインベースに対しての、一切の攻撃を禁止します。
ルールより一部引用

ルールには敵メインベースに対しての一切の攻撃を禁止とありますが、敵メインベース付近のDoDで撃墜してしまった場合、敵メインベースへの一切の攻撃を禁止するに違反してしまうため、ケースバイケースにしてしまうと一切の攻撃を禁止のはずが例外を生んでしまうのではないでしょうか?
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: GinNeko.jp より 10月 09, 2017, 03:51:29 pm
質問です。
MAP外での発砲は違反対象に入るのでしょうか?

例)
(https://www.fastpic.jp/images.php?file=4757190975.jpg)

状況に依り運営で判断を行います。
ケースバイケースでの判断となるので、個別の案件についての回答は差し控えます。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: GinNeko.jp より 10月 09, 2017, 03:54:15 pm
ケースバイケースです。
ケース・バイ・ケースな事例を、毎回運営の方で協議・検証しますので、予め追加することは出来ません。
2-1 メインベースに対する攻撃について
敵軍メインベースに対しての、一切の攻撃を禁止します。
ルールより一部引用

ルールには敵メインベースに対しての一切の攻撃を禁止とありますが、敵メインベース付近のDoDで撃墜してしまった場合、敵メインベースへの一切の攻撃を禁止するに違反してしまうため、ケースバイケースにしてしまうと一切の攻撃を禁止のはずが例外を生んでしまうのではないでしょうか?

9月23日に発生したイベント内でのトラブルを今後起こさない為のディスカッションを行いました。
http://www.realitymod.jp/index.php?topic=599.msg2146;topicseen#new
上記URLのスレッドで行われたディスカッションより、現状のルールでは今後同様のトラブルに対処できないという事で、以下のルールの追加の検討を要望します。

ご意見ありがとうございます。運営チームで協議しました。

このルールを適用すると、「戦闘が発生したらDoDに逃げればいいや」という発想が生まれてしまい、これは運営の考えるDoD像と違います。ルール2-3で、メインベースとは別に「敵軍の進入が不可能な地域」との記載があるように、DoDは必ずしもメインベースではありません。日本コミュニティ運営の想定するDoDとは、メインベースに出入り(離着陸)するプレイヤーを保護するもので、我々はこれを戦術上優位に利用しようとするプレイヤーを保護しません。よって、今回の提案は受けられません。

しかしながら、確かに現状のルールは、プレイヤーにメインベース上空での「撃てない・逃げられない」を強制してしまいます。過去にルール1-1を適用したケースと同じように、メインベースから離れるよう・離れる航空機を撃墜しないよう、指示を出し、対処しますので、今後同じことが起きた場合は、決して自分で解決しようとせず、運営に判断を仰いで下さい。

ルールに記載されている事項、並びに上記の運営からの回答、ご自身が記載されている内容をよく読み直してください。
既に回答は出ています。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: neomikan より 3月 04, 2018, 04:16:08 am
3/3開催のイベントで分隊の方と遊んでいたところ
急に違う陣営になってしまいました。
その後、違う陣営の分隊に参加させて頂き、質問させていただいた所
「オートバランス」というものだそうです。
私自身、初心者でどこか見落としがあったのかもしれませんが
もう少し、「オートバランスという機能があり、別陣営になってしまうことがある」、「元の陣営に戻りたいときのコマンドがある」という内容を
サーバールールに告知するなどして分かりやすく表記していただきたいです。
また、コマンドについては例を記載していただきたいです。

既にどこかに記載されてるようでしたら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: BRADREY より 3月 04, 2018, 12:36:03 pm
neomikanさん

オートバランスに関しては片方のチームに2人差くらいできると勝手に相手陣営に飛ばされていまいます。
現在オートバランスについては運営の方に抗議していますが、運営は緩和させる気がないので飛ばされたらあきらめるしかないです。
コマンドに関してはアドミン権限をもってる人しかできないので、インゲームチャット欄に書くか、チャット欄に!rコマンドを使ってアドミンの人に伝えるという手もあります。
使用例)!r auto blance de tobasareta team switch sitekudasai
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: tame より 3月 04, 2018, 06:44:22 pm
3/3開催のイベントで分隊の方と遊んでいたところ
急に違う陣営になってしまいました。
その後、違う陣営の分隊に参加させて頂き、質問させていただいた所
「オートバランス」というものだそうです。
私自身、初心者でどこか見落としがあったのかもしれませんが
もう少し、「オートバランスという機能があり、別陣営になってしまうことがある」、「元の陣営に戻りたいときのコマンドがある」という内容を
サーバールールに告知するなどして分かりやすく表記していただきたいです。
また、コマンドについては例を記載していただきたいです。

既にどこかに記載されてるようでしたら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。


ご連絡ありがとうございます。

その他の告知・連絡 (http://www.realitymod.jp/index.php?board=9.0)の項に、チームスイッチについて (http://www.realitymod.jp/index.php?topic=212.0)という告知が過去にございました。

オートバランスは原作のBattlefield2から存在する設定で、当該機能に関する掲示は抜けがありました。
ガイド>サーバー参加前に (http://www.realitymod.jp/index.php?page=for_beginners)に追記の上対応とさせていただきます。


当該記事と重複しますが、「もとの陣営に戻りたい時のコマンド」の例を以下に提示させていただきます。
例)
<全体チャット(L)>Autobalance de tobasare mashita.
<全体チャット(L)>!r Team Switch shite kudasai.

上記のように全体チャットでお知らせしていただければ、運営側で対応させていただきます。
なお、人数差によっては対応できない場合があります。なにとぞご理解ください。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: neomikan より 3月 04, 2018, 08:29:37 pm
BRADREYさん
回答ありがとうございます。コマンドはローマ字表記で良いようで
安心しました。例文まで記載して頂きありがとうございます。
また次回、オートバランスで違う陣営になってしまった時はぜひコマンドの方を参考にさせて頂きます。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: neomikan より 3月 04, 2018, 08:32:21 pm
tameさん
お忙しい中、追記してくださりありがとうございます。
今後も何かありましたらお願い致します。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: bouya_tetsu より 5月 21, 2018, 04:54:10 pm
いつも楽しくプレイさせてもらってます。

【要望】
イベント開始前の待機マップについて、Vehicle Warfareにすることを恒例化してほしいです。
理由はイベント本番で乗り物(航空機全般/戦車APC/HATの練習)に乗ってみたいけどちょっと練習してから・・と思う人(自分もそうですが)がそれなりにいるのではないかと思ったからです。
もしよろしければ検討をお願いします。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: neomikan より 6月 24, 2018, 02:16:36 am
返信が遅くなり申し訳ございません。

待機マップを必ずVehicle Warfareにするというお約束は出来ませんが、
出来る限りVehicle Warfareにさせていただきます。

ご意見ありがとうございました。

スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: bouya_tetsu より 6月 25, 2018, 09:06:54 am
対応いただきありがとうございました。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: MochiriaMochi より 11月 25, 2018, 07:54:11 pm
24日のイベントでABで陣営を飛ばされた際、AB1なので戻せないと報告されましたが

http://www.realitymod.jp/index.php?topic=640.0 (http://www.realitymod.jp/index.php?topic=640.0)

今年初めの時点でABは2とすると運営で決めているとあります。

こちらのルールを変更したのでしょうか。
もし変更したのであれば理由も含め正式に告知していただけないでしょうか。
ABは誰でも飛ばされる可能性のあるシステムのため、
プレイヤーが納得できる説明が必要かと思います。

また、今後サーバールールに正式に記載していただけないでしょうか。

ご検討お願いします。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: MochiriaMochi より 6月 09, 2019, 05:24:48 pm
・投票システムについて
投票システムについて要望です。現状のシステムは
引用
同一マップのレイヤー違いが候補に存在する場合
 同一マップのレイヤー違い(AAS、INSの違いStd Altの違いなど)が、投票の候補上に存在する場合について
「投票の票数をマップごとに合算して、その中で得票数の多かったレイヤーで実施する」こととなります
となってます。このシステムと1人3候補、投票は1人2票というルールを併用すると
の候補を提出し2票を自身の候補に投票することにより、実質同マップに1人で2票という投票ができます。
これでは6/8のイベントのように候補が多数でた場合、2票差で容易に投票結果が変わると思います。

この対応として、
等、検討していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: [JP]Tsuru より 6月 16, 2019, 09:42:44 am
・投票システムについて
  • レイヤー違いでも合算せず個別とカウントする
  • 同一マップ、別レイヤーでの候補提出を制限する
等、検討していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ご意見ありがとうございます。
運営での協議の結果、1人で同一マップのレイヤー違いを候補に提出することを禁止することになりました。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: bouya_tetsu より 9月 17, 2019, 12:57:24 am
以前からなんですが分隊長バグで分隊長の位置を見れない人をちらほら見かけます。
待機時間中に運営の方で分隊長バグ発生してないかどうかの確認を推奨するように働きかけてもらえると、より良いイベント戦が行えるのではと思います。
例えとしては、分隊を複数作った上でバグってる人はPR再起動してねくらいの簡単なもので構わないです。
よろしくです。
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: MochiriaMochi より 5月 17, 2020, 01:30:24 am
特別な配慮を要するMAPhttps://www.realitymod.jp/index.php?topic=707.0 (https://www.realitymod.jp/index.php?topic=707.0)について追加の検討をお願いします。

マップ
・Khamisiyah : INS std
理由
・兵器の性能差および数量のuneven

検討のほどお願い致します。

 
スレッド名: Re:運営への要望・連絡スレッド
投稿者: Nelnoskii より 6月 10, 2020, 06:08:55 pm
特別な配慮を要するMAPhttps://www.realitymod.jp/index.php?topic=707.0 (https://www.realitymod.jp/index.php?topic=707.0)について追加の検討をお願いします。

マップ
・Khamisiyah : INS std
理由
・兵器の性能差および数量のuneven

検討のほどお願い致します。

ご意見ありがとうございます
運営で協議した結果、特別な配慮を要するMAPに追加することとなりました。