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スレッドの概要

投稿者:: BRADREY
« 投稿日:: 11月 25, 2019, 09:00:44 am »

実際にMAPアセットを弄る話は運営とどこまで話が進んでんの?
投稿者:: Atoli_Kusaka
« 投稿日:: 11月 23, 2019, 08:41:57 pm »

Muttrah Cityのバランス調整は、Aラインより西側とかのラインを戦闘エリア外に指定するだけで割と戦えるようになると思う。
エリア範囲の記述の追加はサーバー側だけで行えるんで。

参考までに作ってみました。
投稿者:: BOON
« 投稿日:: 11月 23, 2019, 02:55:30 pm »

Muttrah Cityのバランス調整は、Aラインより西側とかのラインを戦闘エリア外に指定するだけで割と戦えるようになると思う。
エリア範囲の記述の追加はサーバー側だけで行えるんで。
投稿者:: Atoli_Kusaka
« 投稿日:: 11月 20, 2019, 01:47:39 am »

もしAssetの削減でバランスが修正できるのなら、協力します。
可能なら何人かでやりたい作業ですが、限られたMAPであれば、自分だけでもアイディア出します。

具体的には
①「バランスが悪い」とされるMAP一覧を作り
②「そこから減らすべき兵器」の名称と数量を挙げ、
③「結果的に使える兵器の一覧」を作ります。

簡単なのはKozelskなどの、一Assetがバランスを悪くしている場合です。この場合、Mi-17を削除します。
次に簡単なのは、KhamisiyahやKashan Desertなどの、サーバー人数に対し過剰なAssetの数を単純に半減させる場合です。
[MEC] CAS x31, Tank x31, APC/IFV x31, AAV x21
[USMC] CAS x31, Tank x31, APC/IFV x31, AAV x21
(一例です。CASなどの直接歩兵に対して攻撃しづらいAssetはここまで減らさなくても良いかもしれません。)
難しいのはMuttrah Cityなどの特殊なレイアウトMAPです。こちらは正直なところ、どうすればよいのかわかりません。とりあえず回さないのも手でしょう。

他のMAPについては、主にスレッドトップに僕が挙げたようなものが対処法の一例です。

強力な兵器の出現とそれに対抗する歩兵、ここに魅力のあるゲームですので、(Khamisiyahの場合)MT-LB vs UpArmored HMMWVというInfantryレイアウトの実行は解決になりません。ただちょっとだけStd, Alt, Lrgは兵器の数が多すぎるのです。
PRサーバーのファイルを直接いじることは出来ないので、最終的にはおそらくGinNekoさんにファイルを書き換えてもらうことになると思います。


こちらもよければどうぞ↓

Google Document : 両チームの実力に大きな差があった場合に 特にバランスが悪くなってしまうMAP一覧 +その原因
https://docs.google.com/document/d/1NRdaaZgvi3QatnHdPyDjbWGaRp-O1cFdV8gUSmXMKj4/edit?usp=sharing
投稿者:: bouya_tetsu
« 投稿日:: 11月 12, 2019, 11:03:22 am »

このスレッドの主題と少し違ってしまいますが、
分隊長(特にinf)積極的にやれるできる人が偏ってしまった場合adminさんの方でバランス見ながら分隊長候補者をスイッチするのもありかなと最近思います。
スイッチ後のABによる強制左遷等問題点ありますが。
毎ゲームランダムメンバーで試合を行うのはCCG鯖特有の良い点でもあり、場合によっては練度的なバランスが崩れたままやらざるを得ない良くない点と思います。
それか再スクランブルもありかもしれません。

(別スレッド建てると見にくいと思うのでとりあえずここに書き込みます。)
投稿者:: Atoli_Kusaka
« 投稿日:: 11月 11, 2019, 01:30:54 pm »

バランスが悪い状態になってる。
せっかく増えた人が減ってる勿体ない状況になってるので早く何とかしてほしい。

これへの対処法はいくつかある

  • バランスの「崩れやすい」MAPは弾く
    Khamisiyah-Kashanみたいな、歩兵人数に対し兵器の多く湧く、難易度が高いMAPを運営で弾く。
    かといってMT-LB vs VABみたいなAsset激ショボMAPではPRの楽しさは味わえないので、弾くMAPは慎重に選ぶ。

  • KozelskからMi-17を削るように、上記のようなMAPでも兵器の数を減らす
    100人野良対戦で戦車が3台CASが3台APCが3台なら、60人日本人対戦なら戦車1台CAS2台APC2台のように半減させる。
    特に、世界でも有数の練度を誇る日本人らが乗る兵器 vs ルーキー歩兵みたいなことが結構ある日本人イベントなので、そこそこ削る。
    何度も言うようにMT-LB vs VABみたいなAsset激ショボMAPではPRの楽しさは味わえないので、削り方は慎重に選ぶ。
    ただこれをするのはKozelskからMi-17を削るのと比ではないレベルで労力がいる。
    (何をどう減らすべきか考える+どう減らしたのかをリスト化して公表する+バージョンアップで再度組み直し)

  • 歩兵の練度を上げる
    事実上不可能

  • 歩兵分隊長の練度を上げる
    歩兵の練度を上げるより難易度は低いが、事実上不可能

投稿者:: BOON
« 投稿日:: 11月 10, 2019, 12:55:49 am »

現状分隊内の通話と戦場での流れを通して感じるのは、
『歩兵同士の撃ち合いで押されて負けるのは面白いし構わないけど、
頻繁に来る装甲車による横槍で崩される前線がこの人間の数じゃ支えきれない!クソゲー化してるしツマンネ!』
MAXで60人程度なのに兵器はフルで湧く非常にバランスが悪い状態になってる。

結局これが分隊長の指示が煩雑になるほど忙しくなっている状況を引き起こしてる。
忙しすぎる→イライラ→言葉がきつくなる→分隊に伝わる
→更に勝てない→ゲームも連携もツマンネ→動画見て面白そうだったから来たけど、クソゲーやんけw

せっかく増えた人が減ってる勿体ない状況になってるので早く何とかしてほしい。
投稿者:: Atoli_Kusaka
« 投稿日:: 11月 03, 2019, 02:03:20 am »

▽コンセプト
T-62が10台湧くようにするとか、RespawnTimeを1秒で統一してほぼ無限湧きするようにするといったゲームのコンセプトや雰囲気を壊すような調整はせず、極力Assetの削除、もしくはDelayによるバランス調整を取る。

▽MAP一覧
・Dragon Fly:INS Std
キャッシュの数を3→4にする

・Kozelsk:全レイアウト
Mi-17の削除、もしくはNo Respawnにする

・Ramiel:INS Std
Strykerを削除、もしくはStrykerの削除に加えて初期湧きKiowaを削除

・Fallujah : INS Alt
AAVPを削除、もしくは市民殺害のIntelligence Point流出を増加(例:-10 → -20)

・Fallujah : INS Std
米軍の兵器を1種類にする

・Hades Peak : AAS Inf
英軍LynxをNo Respawn、Scimitarを削除、Warriorを2台から1台に変更

* 運営担当者

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