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サーバー・イベント管理 連絡 / Re:「FPSをやったことない人」向けに何かしたい« 投稿日:: 2月 05, 2019, 01:07:54 am »
GinNeko.jpさんの言う「FPS初心者に対する配慮が必要」、higewoさんの言う「コミュニケーション・分隊行動のイロハを教える必要がある」。どちらも正しく、また背反しないと思います。ただ、これが出来ていない理由・改善するにはどうすれば良いのかと考えると、同時に日本サーバーが抱える特有の事情が浮かび上がってきます。日本サーバーでのイベントは特に、他の分隊との密接な連携を要求され、分隊長が自身の処理能力を超えるタスクを背負わされてしまうことも多く、結果として、「初心者にFPSの基本や分隊行動のイロハなど教えている場合ではない」、となっていると感じます。
私が考える解決方法は、2つです。
外国サーバーで初心者と遊ぶ 外国(野良)サーバーでのプレイであれば、周囲の練度が低く、戦況の変化も鈍いなど、簡単に言えばのんびりしているので、色々やる余裕があります。これが一番現実的で、プレイヤーを育てる最も堅実な方法であることは多くのプレイヤーが同意してくれるはずです。問題は、以前ほど野良サーバーでのプレイ人口が多くなく、また「初心者集まれ~◯曜日の△時からプレイしてるよ~」、と自分の時間を拘束して招集をかけられるほど時間・熱意に余裕のあるプレイヤーが、以前ほどはいないという点です。 日本サーバー(コミュニティイベント)内の、「勝利ありき」の風潮を緩和する 味方との連携を重んじ、自己中心なプレイを嫌い、勝利のために貢献する。たしかに素晴らしい理念ですが、そのために他人・他の分隊に不寛容になってしまうシーンも多々見受けられます。勝敗へのこだわりを一旦置いておき、初心者を育てられるだけの環境を作り出す。味方に初心者が多いのなら、負けても不機嫌にならずに、気分よくゲームできるようにする。相手に初心者が多ければ、少し配慮してアホなプレイをするなど。ゲームが全盛期ではないが故にしなければならない配慮があるのではないでしょうか。とても難しいことですが、必要だと思います。 追記:初心者講習会について 開くなら賛同・協力します。 19
ニュース・連絡 / Re:2㎢以下でのUAV削除についてのフィードバックスレッド« 投稿日:: 2月 03, 2019, 12:34:32 am »
良いと思います。迫撃砲が強すぎるので、ちょうど良いバランスです。
仮に50vs50ならば、相手の迫撃砲を封じる手段も増えるでしょうが、この人数では特に、迫撃砲をNerfする必要があります。 20
ニュース・連絡 / Re:100分×2試合制についてのフィードバックスレッド« 投稿日:: 12月 10, 2018, 12:41:53 am »
2試合最高
3試合は疲れるし人減った状態での中途半端な試合になるし良さを感じない 時間に関しては基本的に悪くないと思う。 グダグダになることもないし、そこそこいいところまで出来るし。 問題があるとすればINSのバランスに関して。Ramielは正直INSクソゲーだったと思うしね。 21
サーバー・イベント管理 連絡 / Re:UAVについて« 投稿日:: 11月 15, 2018, 08:16:57 pm »
20vs20~25vs25で行う我々のイベントにおいて、UAV+迫撃砲の脅威度は、通常の50vs50のそれに比べて大きい
UAVを使っての砲撃合戦は、確かにそれ自体にもゲーム性はあるけど、特にこの少人数のイベントでは、正直歩兵隊は疲弊する 作ったFOBをUAV+迫撃砲で壊されてしまっては、ただでさえ少人数でvs兵器をやらなくてはいけない歩兵の仕事がより増る 前線での戦闘らしい戦闘以外にすることが多くなりすぎてしまって、表立った面白みが減っているというのはあると感じる PRはそういった兵站維持・後方攪乱も含めてのゲームってのも確かだけど、それを考慮しても現状はUAVが強い。 巧妙に潜り込んだ敵軍偵察部隊にFOBが発見されるのは全然問題ないけど、UAVはあまりにも簡単にできてしまう 兵器と違って地味な役職だから、毎回いるとは限らないし、コマンダー(UAV)のいるチーム、迫撃砲のいるチームがそうでないチームに比べてめっちゃ有利になりやすいってのは確かにある。 既に海外のトーナメントや交流戦イベントではUAV無しのルールが適用されているところもある ただ、全員が参加する前にアプリケーションを受けて参加するトーナメントと違い、日本コミュニティイベントには、初心者、そして最悪フォーラムを読まない人も参加する そういう人達もいるイベントで、「ローカルルールでUAV無しにしよう」というのはとても難しく、またローカルルールでしか規制できないのなら、無理に規制する必要もない だけど、今回のこういうコンフィグがあって、コミュニティ側でシステム的にこれを適用できるのなら、ぜひやってみてほしい 俺からもお願いします INSの場合、正規軍は迫撃砲を使えないのでUAVありでも良いとは思いますが、AAS/INS両方のルールのあるMAPなど 設定が難しい場合はどうするべきかわかりません。 22
ニュース・連絡 / Re:第二回 80分試合/3試合制についてのフィードバックスレッド« 投稿日:: 9月 02, 2018, 01:55:08 am »
80分2試合とか、90分2試合とかどうでしょうか?
最後の試合はアホ試合にするのでなければ大変疲れます 23
ニュース・連絡 / Re:第二回 80分試合/3試合制についてのフィードバックスレッド« 投稿日:: 8月 12, 2018, 01:39:48 am »
80分が120分になっても、何もしない状態、あるいは動いてもマイナスにしかならない状態が+40分されるだけ
INSのバランスに関して言えば確かに悪いが、120分だと逆に非正規軍の勝ちが難しくなるだけ 勘違いしてはいけないのは、これは時間に起因する問題ではなく 「たまたまキャッシュが3つだったから負けた」「たまたまキャッシュが5つだったから勝った」 というMAP選定、そもそものMAPバランスの問題であるからして、80分だから~120分だから~と言う話でバランスは語れない ただ「あー2試合でいいか、3試合目は落ちよう」というプレイヤーも多く、3試合目のクオリティ低下につながっていると考えることも出来る 24
イベント告知 / Re:7/28(Sat) Project Reality 日本コミュニティイベント 開催告知« 投稿日:: 7月 24, 2018, 03:48:23 am »
Dragon Fly : CNC Inf
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テクニカルサポート / Re:PR Munble の不具合について« 投稿日:: 7月 08, 2018, 01:43:35 am »
試したこと
1、PR Mumbleの再起動 2、PR Mumbleの管理者起動 治らず 26
イベント告知 / Re:5/12(Sat) Project Reality 日本コミュニティイベント« 投稿日:: 5月 10, 2018, 02:36:03 pm »
Shahadah : AAS Std
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イベント告知 / Re:5/5(Sat) Project Reality 日本コミュニティイベント« 投稿日:: 4月 29, 2018, 02:34:31 am »
Outpost : INS Std
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イベント告知 / Re:4/21(Sat) Project Reality 日本コミュニティイベント« 投稿日:: 4月 18, 2018, 10:28:37 pm »
Operaton Marine : INS Std
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イベント告知 / Re:3/3(Sat) Project Reality 日本コミュニティイベント« 投稿日:: 2月 27, 2018, 09:56:12 pm »
Sbeneh Outskirts : INS Alt
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サーバー・イベント管理 連絡 / Re:1試合80分制に関するフィードバックスレッド« 投稿日:: 2月 18, 2018, 04:30:52 am »
好感触です。
良い点 ・ダレずにテンポよくやれる(実際外鯖での一試合は30分前後) ・あれ(分隊長・役職・兵器・戦術)やってみようの機会が多く訪れる ・ほぼ100%正規軍が勝っていたINSモードの、INS側勝率が上がる 良くない点 ・多分、分隊長は疲れる |