GinNeko.jpさんの言う「FPS初心者に対する配慮が必要」、higewoさんの言う「コミュニケーション・分隊行動のイロハを教える必要がある」。どちらも正しく、また背反しないと思います。ただ、これが出来ていない理由・改善するにはどうすれば良いのかと考えると、同時に日本サーバーが抱える特有の事情が浮かび上がってきます。日本サーバーでのイベントは特に、他の分隊との密接な連携を要求され、分隊長が自身の処理能力を超えるタスクを背負わされてしまうことも多く、結果として、
「初心者にFPSの基本や分隊行動のイロハなど教えている場合ではない」、となっていると感じます。
私が考える解決方法は、2つです。
- 外国サーバーで初心者と遊ぶ
- 日本サーバー(コミュニティイベント)内の、「勝利ありき」の風潮を緩和する
外国サーバーで初心者と遊ぶ 外国(野良)サーバーでのプレイであれば、周囲の練度が低く、戦況の変化も鈍いなど、簡単に言えばのんびりしているので、色々やる余裕があります。これが一番現実的で、プレイヤーを育てる最も堅実な方法であることは多くのプレイヤーが同意してくれるはずです。問題は、以前ほど野良サーバーでのプレイ人口が多くなく、また「初心者集まれ~◯曜日の△時からプレイしてるよ~」、と自分の時間を拘束して招集をかけられるほど時間・熱意に余裕のあるプレイヤーが、以前ほどはいないという点です。
日本サーバー(コミュニティイベント)内の、「勝利ありき」の風潮を緩和する 味方との連携を重んじ、自己中心なプレイを嫌い、勝利のために貢献する。たしかに素晴らしい理念ですが、そのために他人・他の分隊に不寛容になってしまうシーンも多々見受けられます。勝敗へのこだわりを一旦置いておき、初心者を育てられるだけの環境を作り出す。味方に初心者が多いのなら、負けても不機嫌にならずに、気分よくゲームできるようにする。相手に初心者が多ければ、少し配慮してアホなプレイをするなど。ゲームが全盛期ではないが故にしなければならない配慮があるのではないでしょうか。とても難しいことですが、必要だと思います。
追記:初心者講習会について開くなら賛同・協力します。